【1/8】 始業式とアレルギー | ☆たったか行進曲☆彡

☆たったか行進曲☆彡

高齢出産のシングル母とピーナツアレルギー持ちの息子のお弁当記録や成長・日々のことを書いています。
現在は自宅やカフェ、レンタルスペースでパステルアートのお教室を開講中。

とうとう三学期が始まりました~音譜


夏休みほどではないけど休み中預かり保育がなかったので、体力が有り余ってるたぁくんは怒られっぱなしだったのあせる


これでまたお友達といっぱい遊んで発散できるね~ニコニコ



始業式は午前保育だったので、お昼はなっちん&みうちゃんと一緒に「マカロニ市場 」へ行って来ました。


平日しかパン食べ放題のブランチセットがやってないからね。


みうちゃんが「たぁくんのお迎えをする」と言ってくれたので、一緒にバス停でたぁくんをお迎えする事に。


たぁくんはみうちゃんたちがいるのを見てビックリ!


バスを降りてから2人に駆け寄っていって嬉しそうに話しかけてました笑


そのまま車でお店に行ったんだけど、ここでハプニングが!!


・・・というか、私がいけないんだけどね汗


子どもたちはバンビーニセットを頼み、私たちはパスタブランチをオーダーしてパンを色々チョイスして食べてたの。


そこにピーナッツバターを塗ったパンがあったので、そういや4才になったことだしぼちぼち食べさせてみるかとたぁくんに少しだけ舐めさせてみたわけです。


我が家にはパーナッツバターがないからちょうどいいと思っちゃったんだよねぇ。


少し間をあけて1センチくらいにちぎったパンに薄~く塗ったのを食べさせたんだけど、これが悪かった。。。


ものの数分で口の中が痛いと言い出し、アレルギーのプロ(笑)なっちんが口の中を見せてご覧なんて言ってる間に突然リバース冷


2年前は蕁麻疹&嗚咽のみだったからまさかリバースすると思わず、かなりビビリました。


実は前日のDear Motherで近くの席の子どもがリバースしたの。


明らかに具合が悪そうなリバースだったんだけど、その子のお母さんはそのまま服を拭いたりしただけで遊ばせたんだよね~。


あれかな~とも思ったんだけど昨日の今日だからうつったとしても早いよね汗


とりあえずトイレに連れて行って全部吐き出させたんだけど、吐いてスッキリしたのか「こんなふくじゃ みんなにわらわれちゃう~」と泣き出すたぁくん。


君の気にしどころはそこか~いつっこみ(笑)


と、一瞬気が抜けたけど、猛反省しました。


病院の開いてる時間帯とはいえ、お店でやっちゃいけないよね。


人が少なくなってたとはいえ、他のお客さんにもお店の方にもご迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳なかったですやじるし


それとアレルギー反応を甘く見てたこと。


私はピーナッツアレルギーも負荷テストを重ねていけば治るものだと思っていました。


前回は年齢が低かったのと旅行後で疲れてたから反応したのかもしれないという診断だったしね。


特に一生食べなくても問題はないけど豆類が消化可能な年齢になったら少しずつ食べさせてみてくださいと言われてたので大豆やアーモンドからはじめてみてたんだけど、それらはクリアしたの。


だからピーナッツももう大丈夫かも・・・という気持ちで舐めさせたんです。


でもビーナッツアレルギーは一度発症すると一生付き合わなくちゃいけないんだとか。


しかも反応を起こすたびに悪化していくらしい。


だから前回は嗚咽ですんだのが嘔吐になってしまったのかと調べながら思いました。


ローストや甘味と合わせたものはもっとも反応が出やすいので茹でたものからはじめた方がいいとか調べれば調べるほど目から鱗で・・・。


絶対にピーナッツアレルギーとは限らないけど、もう家で負荷テストはやるまいと思いました。


やるなら小児科ではなくアレルギー専門の病院にお願いしようと思います。



その後アレルギー反応のせいかそれとも久しぶりに嘔吐して疲れたのか1時間ほど爆睡し、起きてからもダルそうではあったけど翌日にはいつもの元気なたぁくんに戻りましたためいき


たぁくん、辛い思いをさせてごめんねしゅん



注)アレルギーに関してはそれぞれ思う事はあると思います。

今回はあえて私のダメダメ体験を書きましたが、できれば追い討ちはご勘弁下さい。