1年に数回ランチで訪れていたフレンチ「コムデポワソン」が5月で閉店しました
残念に思っていたら、そのあとにできたのが「焼津港みなみ」
まぐろ丼専門店「清水港みなみ」の姉妹店です。
そういえば、このブログで「清水港みなみ」は紹介していませんでしたね。
「清水港みなみ」はおいしいまぐろが食べられ、コスパもよく、しかもインスタ映えし、そのうえ静岡駅から近いため、観光客から地元民にまで愛されています
しかし、超人気店になってから待ち時間が長く、チャバシーラの足は遠のいています。
お店はビルの2階にあるのですが、待つときはビルの外側にある螺旋階段に並びます。
開店前の11時にはもう人が並んでいて、正午には1階から歩道へと列が伸びていて、売り切れメニューもでてきています
1年に7~8回ほど横浜から静岡に来て一緒に仕事をする仲間も「みなみ」がお気に入り。
仕事帰りは必ずといっていいほど寄って帰ります(夜は居酒屋タイム。ネタ切れ覚悟で
)。
そんな人気店の姉妹店「焼津港みなみ」ですが、まだオープンして1ヶ月弱なのでそんなに混んでいないかと思いきや…
甘くみてはダメでした
やはり正午頃までには行かないと、イチオシ丼は完売です

やはりこの盛りは「みなみ」です
久々だけどやはりおいしい
そして、トロだけじゃなくて、赤身もおいしいんです
「清水港」は本まぐろ、「焼津港」はみなみまぐろが中心だそうですが、メニューは似ています。
今のところ「清水港みなみ」よりは待ち時間が少なそうですので、まぐろ好きな方はまずは「焼津港みなみ」へ
なお「焼津港みなみ」は静岡駅南口から徒歩7~8分、ランチのみの営業です。
