4月後半からバタバタしています。
5月は初日から忙しい
今日からのゴールデンウィーク前半3日間は、これから始まる怒濤の5月を前に、のんびりと現実逃避です
さて、チャバシーラはどこにいるでしょう?
本当は薩摩に行きたかったけど、まったく逆の場所へ。
初日は海外からの旅行客にも人気のスポットです。

江戸時代にタイムスリップしたような景色
日光と会津を結ぶ街道の宿場町がいまに残る福島県の大内宿です。
この茅葺き屋根の美しい町並みは茅職人の調査に訪れた美大生が住民に保存を訴え、1981年に重要伝統的建造物群に指定されています。
冬は豪雪、夏は猛暑の会津の茅葺き屋根は、たった15年で葺き替えをしなければならず、葺き替えには1700万円かかるとか
ちなみに静岡市丸子のとろろや「丁子屋」の茅葺き屋根はクラウドファンディングを利用して葺き替えらたばかりですが、こちらは40年ぶりということでした。
大内宿にはいっぱいお金を落とさなきゃですね~
お昼はやっぱり名物「ねぎそば」
かつての藩主保科正之公が自分が育った高遠(長野県)からそばを伝えたそうです。
なるほど、そばがおいしい
曲がった太ねぎが添えられるユニークな食べ方は「三澤屋」というお店が発祥です。
以前テレビで海外からの観光客がトライして苦戦していましたが、曲がったねぎを箸代わりにするのはかなり難しかった~
ちょっと辛いですが、ボリボリおいしくいただきました。
あ、名物の栃餅もおいしかったですよ~
さぁ、湯野上温泉へ~。
宿は部屋の内風呂まで源泉かけ流しです
ふぅ、癒されますぅ
