アイスクリームを食べたくなる季節になりましたルンルン

昨年末、日本最大級のクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」の食材購買担当者が静岡市内で販売する静岡県の食材を視察したそうです。

(「飛鳥Ⅱ」は年に2~5回ほど清水港に寄港します。)

そのときに担当者が探していたものは「抹茶アイスクリーム」でした。

担当者は事前に選んだ「本山製茶」「竹沢製茶」「ななや」(本店は藤枝市)の3店舗を視察したそうです。

そして実際に「飛鳥Ⅱ」とコラボして客船内で提供されるようになったのは、静岡市葵区北番町の「竹沢製茶」のアイスクリームです。

原材料はすべて静岡産にこだわり、お茶は安倍川上流域の本山茶、そしてミルクは市内杉山牧場のジャージー牛乳を使っているそうですキラキラ 

ブランド力は宇治抹茶には劣りますが、静岡の抹茶も頑張っていて嬉しいっラブラブ

当初は「飛鳥Ⅱ」の乗船客だけが食べられた抹茶アイスクリームですが、最近は静岡駅のグランドキヨスクでも売っています爆笑

濃い抹茶が410円、普通の抹茶が378円です。

チャバシーラは濃い方が好みです。

藤枝「ななや」の濃ーい抹茶のアイスにはかないませんが、普通の菓子メーカーや昔からあるアイスクリームshopの抹茶アイスに比べたらずっと濃くておいしいです。

さすがお茶屋の抹茶アイスです!

ぜひ、おうちや新幹線の中で、豪華客船の味を楽しんでみてくださいウインク