先日、同じ病気の知人と会う機会がありました。

お互い眼瞼痙攣(局所性ジストニア)で

治療の事など色々と話をしました。


知人は「ボトックス未だにあの痛みは耐えられないけれど、ここ何年か部位によって全く痛みを感じない時があるんですよね…そういうことってあるのかな?

最近効いているのかいないのかよくわからないから止めてみようかと…」と


痛みを感じないということについて

とても気にしていて注射の効果がないんじゃないかと

先生に聞きたいが、なかなか聞けずにいるそう


全く痛みを感じないのか…

でも凄い痛いはずなのに

私もその後、よく行くとある図書館で

気になり調べたりしてみたのですが

なかなか見つからず


何故なんだろうかと


私も定期的に受けているけれど

一度止めてみようかな

考えてみれば合計で凄い金額になってるし

毎年2ヶ月半〜3ヶ月に1回ペースが12年…

最近は1万1,000~3,000円

約10年前は確か2万円近かったと思います。


だいぶ安くなったけれど

このお金があったら他に使えたのにと

思ってしまいます。


いつもお読み下さりありがとうございます

大変励みになっております。