今日は緑内障で近所の眼科へ行ってきました。

※眼瞼痙攣(局所性ジストニア)は

神経内科で診ていただいています。


眼科へは来週行こうと思っていましたが

今朝、両目に銀色のギザギザ光る帯状の物が見えて、目を閉じていても見えていて、

テレビ等見えづらくなり

30分位この状態が続きその後自然に消えました。

緑内障が悪化したかなと、

とても恐怖を感じて眼科へ行きました。


いつもの眼圧測定や視力検査後、

瞳孔を開く目薬を差して眼底検査や

先生の診察時に詳しく機器を使って診て下さいました。


結果は網膜剥離でなく出血やその他異常はなく

心配はないとの事で

いつもの緑内障の点眼薬2種類(アイファガン、レスキュラ)を処方していただき終わりました。


家に帰ってきて色々と検索してみると

銀色でギザギザ光る帯状の物が見えるのは

どうやら閃輝暗転というらしいです。

(頭痛や脳と関係があるらしいです)

この帯状の物が見えている間は

物がとても見えづらく恐怖でした。


左目中心部に視野欠損ありながらも

あまり深く考えず日々生活していましたが

今日の事で、目についてよく考えておかないと

思いました。


いつもお読み下さりありがとうございます。

大変励みになっております。