やりたいことが沢山あるけれど

先立つものが…


眼瞼痙攣(局所性ジストニア)の症状が出て

4~5年くらいは精神面や瞼も辛く

寝てることも多く何かに対して意欲など

全く持てなかったのですが、

その後症状も軽くなり楽になってきて

資格取得やその他勉強してみたいこと等

ここ数年、意欲が向上しています。


が、どれもお金がかかる〜


既にギター教室費は自分の貯金から出しているので

これ以上崩すのは避けたいし、

手の調子のこともあるので辞めて

資格取得にお金を回したほうがいいのかな?

と、ごちゃごちゃ考えております。


障害年金もらえてたらな〜ボトックス注射代金も楽だろうし…と

思うこと多々ありますが、

薬剤が原因の眼瞼痙攣(局所性ジストニア)は

障害年金の対象ではないし。


何かよい方法がないかと。

病人でも就職に向けて勉強できるような機関や

助成金みたいなのってないのかな?


でも日々生活できていることに

感謝しないといけないなと日々感じています。


今回はお金の話になってしまいすみません。


いつもお読み下さりありがとうございます。

大変励みになっております。