漢方内科の病院へ行ってきました。


現在漢方内科で柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)と、

桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)を処方されています。

ちなみに神経内科では抑肝散と、小青竜湯(花粉症用)です。


漢方内科に通い始めて3年経ちました。

現在処方されている2種類になって1年弱で、

そのお陰か過呼吸も1年無く

夜もよく眠れて

鬱々もほとんど無いです。

(精神科での薬の作用もあると思いますが)


眼瞼痙攣(局所性ジストニア)のため

何度か漢方薬を変えていただきましたが、

この2種類で精神面がかなり改善できたので、

もうしばらくこのままの処方で様子をみて、

4,5月頃変更してみることになりました。

(漢方内科へ通い始めた当初の目的は

眼瞼痙攣のためではありませんでした)


あと、疑問に感じていることですが…

私は花粉症で抗アレルギー薬を服用すると

気のせい?なのか

瞼の症状が酷くなるようで…

(花粉症用には小青竜湯をいただいています)

他の方でこのようなことがある人いないのかな?と…


瞼に症状が出て12年も経つのに未だに疑問だらけです


今回もお読み下さりありがとうございました。

大変励みになっております。