車中泊 稚内旅行 9月10日編 | tattaのブログ

tattaのブログ

50歳を過ぎました。
日々のあったことやパートナーのochako1012さんと2023年より車中泊を始めたので旅行記を綴って行きたいと思います。

10.11と稚内へ行って来ました。

それは,パートナーさんが真岡郵便電信局事件の9人の乙女の中の1人とどうも血縁になるとのことで、8月の慰霊祭の近辺で行く予定でしたが飼っているわんちゃんの体調が良くなかった為延期にしてましたが、今回なんとか一泊できそうのことでお互いの休みが合う10.11で献花をしに行こうとなりました。

10日9時出発してまずはお昼過ぎまで行けるところまで行くことになり、今回はオロロンラインではなく内陸側から行くことにしたので岩見沢から高速道路に乗り士別剣淵インターまで行ってから士別の道の駅まだ行ってお昼ご飯と休憩しました。

こちらの道の駅で、武士と言うcaferestaurantが入っていたのでこちらでお昼ご飯を食べました。

お蕎麦とローストビーフ重にして、2人で半分ずつシェアして食べました。

まずローストビーフ重ですが、お腹がめちゃめちゃ柔らかくてジューシー!!

どこかのチェーン店のお肉とは一味違います。

お肉はジューシーですぐにかみ切れるぐらい柔らかいです。お値段以上の価値があるかと思います。

お蕎麦は、そばのくせが少なく喉越しもよく一気に自分のノルマの半分を食べちゃいました。

食べ終わり産地コーナーを見てから次の道の駅へ

稚内を行くまでに数箇所の道の駅があるのでついでにスタンプ押しがてら回ることにしました。

こちらは浜頓別町で特産品ガチャをした時に、トートバッグ狙いで回したらなんとドレッシングが当たりました!

宗谷岬までの数箇所回りした。

17:30頃に宗谷岬に着きましたがあいにくの天気で夕日は見れず、お土産屋さんも閉まっていたので写真を撮って終わり。

稚内にしてはこの時間でかなり高い気温でした。

白い道を通ろうか迷いましたが、天気が悪くなる予報なので今回は断念。

稚内市内へ向かいます。

晩御飯は、居酒屋さんでも行こうかと悩みましたが天気が悪くなるので前回同様に回転寿司の花いちもんめの稚内店へ。

こちらは本店で、岩見沢店もありどちらも美味しいです。店内に入ると待ってる人はいなくて、満席に近かったんですがカウンターが空いていたのですぐに着席できました。

今回はホタテを食べたかったので注文するとすぐに届きました。身が厚くて甘みがありプリプリです。

2人でシェアして食べました。

途中またホタテが食べたくなり今度は炙りにしました。炙って塩がまぶされていてホタテの甘味と塩が絶妙で美味しかったです。

うずら納豆がお気に入りで今回2皿も頼みました(笑)

前回、こちらを訪問した時には酢飯が少しキツめでしたが今回は絶妙な酢加減でネタにマッチしてとてもおいしかったです。

次に、温泉で童夢さんへ

街中を通り抜け反対側へ向かって行きノシャップ岬側へ向かうとすぐにありました。

前回の港の湯同様の泉質で床がヌルヌルでしたが、コケるほどのヌルヌルではありませんでした。

浴槽も内湯に4種類と露天が1つでサウナが2種類ありました。

一通り入り1時間ぐらいで温泉をあとにして車中泊先の稚内道の駅無料駐車場へ。

前回はGWの始まりだったので混んでるのはわかりましたが、今回平日にも関わらず残り数代分しか空きがありませんでした。

駅側に空きがあったのでそちらに停めて宿泊準備をしてから就寝しました。

1日目は終了です。

2日目へ続く