車中泊旅行 稚内観光編 | tattaのブログ

tattaのブログ

50歳を過ぎました。
日々のあったことやパートナーのochako1012さんと2023年より車中泊を始めたので旅行記を綴って行きたいと思います。

稚内の道の駅からスタート。

朝起きてからJR稚内駅構内を散策しました。

ついでに道の駅のスタンプを押印しました。

寝る前に駐車場が満車じゃないかっていうぐらい停まっていたのに朝起きると半分ぐらいになってました。

確かに夜中にドアの開け閉めやエンジンの始動音が聞こえてきたり

寒いのかエンジンをかけてそのままの車とかいました。

散策が終わりいざ最初の目的地へ。

最初は稚内公園へ。

こちらで九人の乙女の碑へ。

こちらにはパートナーのnatuさんが関係しているので訪れてみたいとのことで来訪しました。

7時30分頃に到着しましたが周りには誰もいませんでした。

九人の乙女の碑に参拝し氷雪の門、それと南極観測樺太犬訓練記念碑等があります。

一通り参拝し九人の乙女の碑がある海の方を見るとうっすらとロシアが見えました。

その後ノシャップ岬へ

こちらは駐車場について車の外気温を見ると7℃でした。

イルカのモニュメントの前で写真を撮って沖の方やを見ると利尻岳が見えました。

真冬用のダウンを着て外に出ましたが風もあり体感温度はもっと寒かったです。

記念撮影をして次に朝食をとるためすぐ近くの樺太食堂さんへ。

目の前なのですぐに着きます。

駐車場に停めると先客さんがいらっしゃって、今日は8時30分からみたいですよと声をかけていただいたので車の中で待つことにしました。

待っていると次々と待っています。

8時30分になり店主がどうぞ~と声をかけていただいたので中へ入りました。

メニューを見ていると店員さんが来てどんぶりの説明をしていただきました。普通サイズと小さめの丼があるので大きさはこれぐらいですと見本を見せていただきました。

自分とnatuさんは、そんなに食べないので普通サイズをシェアすることにしました。

シェアすることを店員さんに話すと丼を別の用意しますねといっていただいた。

ほどなくして着丼。

シェアの方は別でお盆にからの丼とみそ汁が載せてありました。

生うに三食丼でうにと生ホタテと漬けホタテそれとカニが載せてあります。

半分ずつに分けて食べ始めると、口コミにもありますが生うにがおいしい!!新鮮なので甘くて臭みがない。

ほたてもぷりぷりで甘くて身が厚いので食べ応え抜群。

漬けホタテは、ホタテの甘みを邪魔しない程度の塩っ気があり甘塩っぱくておいしかったです。

最後にカニが新鮮でゆでたてなのかカニに自然な塩味がついていてめっちゃ美味しかったです。

こち他のお店のキャラクターのステッカーもいただき次の目的地へ。

次は、いよいよ最北端の宗谷岬へ。

ノシャップ岬からちょっと離れています。

車で一時間はかかりませんが50分ぐらいかかります。

宗谷岬に到着すると気温がまさかの5℃・・・。

ライダーさんや家族連れ等もいらっしゃいましたが皆さん軽装な方は寒い!と言いながら車に戻っていました。

自分たちもお土産屋さんを覗き向かいになる休憩所に何かあるのかもと覗きに行きましたが、特にないので車に戻りました。