車中泊旅行 稚内へ向かう編 | tattaのブログ

tattaのブログ

50歳を過ぎました。
日々のあったことやパートナーのochako1012さんと2023年より車中泊を始めたので旅行記を綴って行きたいと思います。

 

 4月29日と30日で車中泊旅行で稚内へ行ってきました。

今回は、特にプランを立てずに稚内へ行って最北端を目指すだけでした。

 

29日10時に出発。

稚内なので一般道を走行していくことにしました。

ついでに昨年からし始めたスタンプラリーも継続して押すことにして道の駅巡りもすることにしました。

 

岩見沢を通って三笠を横切って美唄、奈井江、茶志内から浦臼を通り北上して行く途中から道の駅巡りをスタート

 

 まずは雨竜町。




こちらは、以前に何度か訪れていますが今回のスタンプラリーでは初めてでした。

 

 次に小平町のおびら鰊番屋へ。





外の小屋でタコのから揚げがあったのでおやつ代わりにと思い覗いていると先に注文していたお客さんがおいしいから食べてみなとのお誘いで一つ注文、揚げたてを提供していただくので少し待ってから熱々をいただきました。

タコが柔らかく衣もちょうどよい味がついていておいしかったです。

 

 次は苫前町へ。



こちらは温泉と宿泊施設が併設のところにスタンプがあります。

入り口の反対側の外へ出られ足湯がありましたが先客がいたので次へ。

 

 羽幌町のサンセットプラザはぼろへ。



こちらがわかりずらかった・・・。

曲がってすぐのホテルのロビーが道の駅になっているのにマップではその奥のバラ園の駐車場近くを案内されて最初はそちらへ間違って行ってしまった。実は自分以外の方もスタンプ帳をもってうろうろしていたので同じように間違ってきた方がいたようです。無事にスタンプを押して次へ。

 

 次は初山別町の★ロマン街道しょさんべつへ



こちらは道の駅の小さな建物の向かいに温泉があります。

道の駅自体はお土産と食べるところが少しあるだけでした。

 

 次が遠別町の えんべつ富士見



こちらは、以前訪れた時には古い売店っぽいところだったんですがしばらく来ていなかったので変わっていました。

きれいで大きなイートインスペースは、ガラス張りでめちゃめちゃ日当たりがよく景色がよいです。

こちらで甘いものが食べたくなり遠別のお菓子屋さんで作っているレモンケーキを購入して自販機のホットコーヒーを購入して当分補給をして次の道の駅へ。

 

 天塩町の 道の駅てしおへ



こちらはすでに夕方過ぎだったのでイートインは終わって売店のみでした。以前訪れた時はチュチュープリンを購入しに天塩町に来たのが最後なのでイートインのメニューが変わっているようで昔食べたのがシジミ汁があったような記憶ですがありませんでした。

 

 次はいよいよ稚内を目指します。