台所でポタポタと・・・ | tattaのブログ

tattaのブログ

50歳を過ぎました。
日々のあったことやパートナーのochako1012さんと2023年より車中泊を始めたので旅行記を綴って行きたいと思います。

 最近台所でポタポタと音が聞こえるようになった。

蛇口を閉めてはいるがポタッと水が出ていた。

蛇口横に型番があったのでネットで検索。

中のバルブだけで注文ができるようだったのでポチッと。

 

本日届きまして、すぐに交換。



実家も最近同じ症状で交換していたみたいで、あらかじめ工具を借りていたが、実家のと型番が違うためうちのは工具いらずでした。捻って外すタイプだったので手で緩められました。

 

外すと間にいろいろと挟まっていたので取り除きながら中のバルブを交換。

バルブの下に水とお湯にシールとスプリングがあり手ではめるのですが説明書に細長いものを使用して嵌めるとのことでちょうど目の前に割りばしがあったので使用して嵌めました。

その後バルブ本体を上から載せてキャップを止まるまでねじって終了。

 



水の元栓を戻して動かしてみると、前には引っ掛かりがあったが交換後はスムーズに動くようになりポタポタも無くなった。

思っていたより簡単でした。