今日の仕事は、職業訓練校で介護職員初任者研修の講師の仕事でした。

本業の介護の仕事だけでは生活が厳しいので副業をしている。

施設公認です。

どーすれば、介護を分かりやすく教えられて理解してもらえるか、常に考えている。

そして就職後、長く介護を業として続けてもらえるか。


ウクレレを始めて3年が過ぎる。

同僚と一緒に始めたウクレレ。

続けているの私1人…。

みんな挫折した。

何で続いたのかなと思えば、弾けるようになったから。

周りにはギターを弾いてたから弾けるんだ

と、言っている同僚もいたが、じゃぁ、ギターを始める前に弾いたことのないギターを弾けたのは何故?

と、聞いても答えられない。

言い訳して挫折していった。


何故、弾けるのか。

それは日々の練習しかない。

で、それを教えてくれたのはギターを教えてくれた先生がいたから。


楽器は、変わっても今、趣味に弦楽器を弾いているって先生が知れば、もしかしたギターを教えた価値って教室に通っていたときだけで終わりじゃなく生涯関わることの出来るものだってギターを通して教えてくれたのかもしれない。


何て事を考えていたら、講師の仕事も、また1つ面白い仕事になるのかもしれない。


今日のランチは


美味しく頂きました。

終わり。