白千館 | いい建の1人親方日記

白千館

俺の中での三大聖地
【甲子園】【正宗屋相合橋】そして【白千館】

その白千館が11/30に閉店したようです。

悲しいです…

思えば1997年11月22日
伝説のWBC世界バンタム級タイトルマッチ
『辰吉丈'一郎 vs シリモンコン・ナコントンパークビュー』
で大阪城ホールで歓喜の涙を流した1週間後の11月30日に
チャンピオンになった辰吉さんに会いに勇気を出して初めて白千館へ行ったのが白千館との出会い。

カランコロンとドアを開けた瞬間辰吉さんが目に入り、ド緊張したのを今でも鮮明に覚えています。

席に着いてホットコーヒーを頼んだような記憶がありますが、そこからはマジで緊張しすぎて覚えてない…(^^;

んで、辰吉さんがまだ小さかった寿希也くんを連れて白千館を出ていきました。

写真もサインも貰えないどころか話し掛けることも出来ないままでした。

しばらくしてお母様が俺の着けてたJoeネックレスとJoeリングに気付いて下さいまして話しかけていただきました。

「エエのんつけてるねぇ」
「ありがとうございます。…辰吉さんはもう帰って来られませんよねえ…」
「いや、トイザらス行っただけやからまた帰ってくるよ。時間あるなら待っといたら」
「そうなんですね!サインとか写真とかお願い出来ないですかね?」
「やってくれると思うよ。言ったら?」
「…いや…ちょっと…」
「ほな帰ってきたらオバチャンが言ったげるわ」
「えぇーっ!ありがとうございます!! 」

辰吉さんがトイザらスから白千館に帰って来られてまた動けなくなる俺でしたが、お母様が
「あの子がサイン欲しいねんてー」
って、言ってくださり俺の座ってる席に辰吉さんが来てくださって初の会話。

そこで夢だった辰吉さんとの写真とサインをいただけました!
俺のド緊張なツラよ(笑)

その後は何度も仕事が近くの現場なら昼飯は白千館でオムライスを食べに行ったりして、たまに辰吉さんも居られるときもあったりで、2回目からは自分で写真お願いできました(笑)

何度も俺の座ってる席に来てくださり、「なんでもエエから1番になれ」と父ちゃんに言われて成績全部1を取ろうとして1つだけ2があったという有名な話を辰吉さん本人から聞かせていただいたこともありました。

その後は白千館通ううちにお兄さんにも良くしていただくようになりました!

俺の白千館最後になった『ちゃちゃ入れマンデー』の収録日には飲みにも連れていただきご馳走になって辰吉さんファンのみんなでメチャクチャ楽しいひとときを味あわせて下さいました!

寿以輝くんには歴史を刻めラーメンに連れていくという約束したのに連れて行けなかったのが心残りです…

ホントこうやって思い出書いてるだけで、あんなこともこんなこともあったとか思い出して電車内で涙が出そうです…

丸々20年前の11月30日に初の白千館に行かせていただき
それから20年後の11月30日に閉店されたなんてなんか縁があったのかとか勝手に思ったりします。

お兄さん、お母様、ありがとうございました!!

白千館40年間お疲れ様でした!!