金光佑治 | いい建の1人親方日記

金光佑治

いい建の1人親方日記-o0448029910169556407.jpg

いい建の1人親方日記-t_OSK201211160176.jpg

妹の友達の旦那さんが先日の住之江競艇一般戦でデビューを果たしました。


金光佑治といい元プロボクサー。


プロボクサーからボートレーサーへの転身。


プロボクサー時代は日本チャンピオンまで上り詰め、世界ランカーにもなりました。

引退になった日本タイトルマッチでは壮絶な打ち合いでタイトル奪取するも相手選手が試合後に亡くなるという事故になり、自分も脳に異常が出たために引退を余儀なくされました。


競艇は体重が軽く視力が良くないといけません。

軽量級ボクサーにはうってつけの転身。


しかし、簡単にはボートレーサーにはなれません。


軍隊なみに厳しい競艇学校に入り卒業しなければならないので、根性がないとなれないでしょう。


ボクサーだった彼は根性ありますし、まさになるべくしてなったボートレーサーですかね。



そんな彼のデビュー戦。


新人は有無を言わさず大外6コース。

競艇のスタートは難しく1秒以内の勝負になります。

この1秒以内で勝負が運命をわけ、フライングや出遅れをすれば30日間の出場停止の厳しい罰があります。


このスタートでほぼ勝負が決まります。


でもデビュー戦では無難に走り、6着完走。というのが大体です。


しかし、彼は07のトップスタート!!


1マークで全開フルスロットルで吹っ飛び転覆失格になりました。


いやいや07からのフルスロットルなんて激熱!!


スタートも見えてたって言うてるし、将来に向けて期待大ですね。


そのあとはゴンロクばっかでしたが、壮絶なボクサー人生で培った体力と気持ち、抜群の身体能力でトップレーサーになるでしょう!!


応援していきますよ♪