イベントバナー

 


先週小学校に入学した充希。


今週から本格的に小学校&放課後デイ生活が始まりました気づき


登下校は付き添いしています。


なので、送迎という意味では幼稚園時代と変わらないのですが、圧倒的に楽になりました!


理由としては

・幼稚園より近くなった

・下駄箱でバイバイ出来るようになった

からだと思います。


特に、幼稚園時代は下駄箱で私も絢香も靴を脱いで保育室まで送り届けていたのですが、下駄箱でバイバイ出来るようになり靴を脱いだら履いたりしなくて良くなった分とっても楽!


下駄箱からは、1人でだったり高学年のお兄さんお姉さんに連れて行ってもらったりいろいろですが、とにかく親の助けがなくても行けるようになったところに成長を感じます。


学校では今のところは交流級で過ごしています。


充希は視覚支援が有効なので、先生が手元を投影機で写しながら教えて下さると、やはり口頭指示だけの時よりもわかりやすいようです。


周りのお友達も充希が指示されたことをやっていなかったりすると声をかけてくれるようで有り難いです。




放課後デイについても、小学校から新しく行く事業所が2つありますが、1つは3月から慣らしでいかせて頂き、もう1つも以前体験に行っていたからか、拒否もなく意外とすんなり行けています。


もちろん充希が学校でも放課後デイでもたくさん頑張っているからだと思うので、今は家庭では特にワークなどはせず、のんびり過ごさせて、その日にあったことを聞いたりたくさん褒めています。


間もなく給食も始まるので、幼稚園の時よりも短い食事時間でどれだけ食べられるのか少し不安はありますが、また先生からの報告を待ちたいと思いますニコニコ




​買ってよかったもの!

小学校に入って、提出物をしっかり出せるのか、朝言い聞かせたことをしっかり覚えていられるか心配していましたが、今のところこちらの商品があってすごく良かったと思います!↓



こちらのポケットにその日やってほしいことを書いたメモを入れるようにしています。

(例えば雨の日なら「かさおきばからかさをもってかえる」など)


ランドセルを開け閉めする時に目に入るし、充希さんにも「ここにやってほしいことが書いてあるから、忘れちゃったらここを見るんだよ」と伝えてあると、充希自身も忘れちゃいけないとプレッシャーにならなくて良いかなと思いますニコニコ



その他入学に当たって準備したのはこちら↓