イベントバナー

 


今充希と実践している澤口俊之先生が推奨されている育脳法の中の1つにピアノがあります。




ピアノを推奨する理由は、左右の手で違う動きをすること、楽譜を目で追うことで目と手の協調運動になるからと言われています。


充希にもピアノを習わせるのも良いなあと思っているのですが、知的障害ありの自閉症で受け入れてくれるところはあるのか、探しているところです。


自宅から通える範囲にある楽器店で行わられるミュージックサロンに問い合わせたところ、障害を理由に断ることはないとのことでしたが、希望曜日での空きがありませんでした。


あとは、有名どころだとヤマハ音楽教室を候補に入れています。

(個人のピアノ教室では受け入れてもらえないのではと思い、大手で探しています。)


が、まだ直接問い合わせしていないので詳細は分かりませんが、ホームページを見た限りでは幼児コースはグループレッスンになるみたいで、個人レッスンが出来ないと難しいかなと思っています。


 希望するピアノ教室の条件

  • 知的障害ありの自閉症の指導経験あり
  • 自宅から近い
  • 個人レッスン
  • (可能であれば)休んだ日は別の日に振替出来る

ただ、今は週5で児童発達支援施設に通わせていることもあり、ピアノを習い始めたところで練習する時間を捻出出来るかもまた課題の1つです。