祖父が乗艦した艦船第三弾です。

戦艦山城の次に乗艦した艦船「大鯨」です。

開戦時には前回ご紹介した航空母艦蒼龍に乗艦していたので、戦前最後に乗艦した艦船です。大鯨は大東亜戦争に合わせるようにして航空母艦龍鳳に改装されます。

 

そんな大鯨をジオラマにしてみました。

ここのジオラマはアオシマ社のキットとタミヤ社の潜水艦伊-68を使用しました。

 

潜水艦の母艦として運用された大鯨は、祖父の日誌で初めて知った艦船です。

ネットなどで調べると「潜水母艦」と記載されているので潜水できるのか!?と勘違いしておりました(笑)

 

戦闘の最前線で活躍した艦船ではありませんが、戦前のひと時をジオラマにしてみました。

箱絵を真似ただけですけどww