「祖父の乗艦した艦船」第一号として昨年製作した戦艦山城です。

フジミ模型社のキットを使用いたしました。オリジナルのエッチングパーツに海魂のエッチングなどを使用しています。

空中線などは色々な資料を参考にしましたが、正しいかは分かりません。

山城は扶桑型戦艦二番艦ですが、やはり艦橋が特徴的ですね!艦橋の後ろに三番砲塔がありますが、これは近代改装時に設置されました。竣工時は煙突が二本立っており、この三番砲塔を設置したお陰にスピードが出なかったそうです。

エンジン載せるスペースが無くなったって事でしょうね!?

これはレイテ沖海戦時の姿です。

 

こんな感じの船だったんだぁ~と祖父を思いだしながら楽しく製作することができました。