アメブロでブログ始めましたので宜しくお願いします。

 

帝國海軍だった祖父が亡くなった時に見せてもらった戦中のアルバムと日誌!

 

そこに戦前から乗艦していた艦船の名前が数隻ありました。

 

幼い頃、居間には真珠湾攻撃で乗艦していた航空母艦蒼龍の写真が飾ってありましたので、航空母艦に乗艦していたのは知っておりましたが、他の艦艇に勤務していた事を知り、どのような艦艇だったのか!?知りたくなったのが模型を製作しだした切欠です。

 

日誌には山城、大鯨、蒼龍、翔鶴

 

終戦まで横須賀にいた祖父は、翔鶴で勤務した後に海軍航海学校の教員となり、陸での勤務になりましたので生きて帰れたと思いますが・・・

 

祖母が亡くなり、追うように亡くなった祖父の枕元には×印だらけの古い名簿が置いてあったのが印象に残ります。

あまり戦争について語らなかった祖父ですが、生前にもっと話を聞いておければ良かったと・・・後悔しています。

 

そんな訳で、過去に製作した艦艇を紹介しながら、今後製作する艦艇のブログを書いて行こうと思います。

1944年のレイテ沖海戦に出撃した戦艦武蔵です。エンガノ沖で米国海軍の攻撃により沈没

最近完成した作品です。