スマホ料金見直し | 男40代管理職、育休1年間取得!からまた育休延長

男40代管理職、育休1年間取得!からまた育休延長

40代の男性による育休取得ブログです。
家族は僕と嫁と8歳の娘と、男の子の赤ちゃんです☺️

1年の育休予定でしたが保育園に落ちてしまい、育休延長となりました。

僕はお得が大好きです。
毎月の固定費を安くするのが好きです。

今回は携帯料金の見直しをしました。
現在は私と嫁の2人がスマホを使用していますが
僕は育休を取得して仕事へ行くことも無くなったし
嫁は産後の体力回復の為、家にいることが多いです。

ついては生活スタイルが変わったので
スマホのプランも変更しました。

今まで
UQモバイルの
くりこしプランM +5G
というの2人とも契約して
月々合わせて3000円くらい。
ギガは1人20GB。
※1年間の期間限定の割引など含めてです。
 今はこの契約があるかは調べてないです。

見直し後は
日本通信SIMの
僕:合理的みんなのプラン 10GB
嫁:合理的シンプル290プラン 1GB
で月々合わせ1700円くらい。
※ これは期間限定の割引など無い
 ギガが足りない時は1GB.220円で追加
 僕のプランは5分間何回でも通話かけ放題付き
 
良いね!
と思いつつ日本通信ってそんなに聞かないけど大丈夫?と思いつつ契約。
さいあくは、育休中だし電話が通じなくても
家に居ること多いしと思い決断!

早速先週の金曜日に申し込んだところ
翌週の月曜日にSIMが届きました。

物理SIMとeSIMのどちらにしようかな?
と思いましたが
今使っている端末がiPhone12なので
そろそろ機種変更するかもだし
機種変の時に楽な物理SIMを選択。

届いた物理SIMを使って自分で機種変を実施。
嫁の分と合わせて2回線の機種変をしましたが
15分程で完了しました。
電波もバッチリ、バリ3でした!


ちなみにUQと日本通信でどの程度
速度が違うかを測定したところ
UQの方が早そう。


↓上がUQモバイル。下が日本通信

 何度か測定したけどこんな感じ





ただUQは入ってから1年は安いけど
もうすぐその期間が終わって1人あたり税込3278円になって
2人で6556円。

それに比べて日本通信は期間縛りなく税込
2人で1680円。

この位の速度の差は全然許容!
※スマホで動画を見る際の必要速度は
 一般的に1Mbps程度と言われています
 高画質なやつは5Mbps程度のもあるみたい

なので僕的には100Mbpsも出てたら
全く問題なしです。

MNP(モバイル ナンバー ポータビリティ)
も昔は今の回線のところに予約ナンバーをとって
などしていましたが
今回は予約番号を取らないワンストップ方式でしましたが
全く問題もなくて楽ちんでした。

月々の維持費が安いと嬉しいですね!