前々から計画していた戸山公園麻雀

K介んちに午前6時、そこで卓を車に積んで戸山公園で7時スタート、、、の予定だったんだけど『7時』とゆーのだけ頭にあって7時にK介んちに行くとゆー大ボケをかまし大遅刻状態に

大変申し訳ありませんでした
m(_ _)m


しかしまあ1時間ズレで勘違いブチかましたにも関わらず開始時間は奇跡的に30分ズレで済んだ

689戸山公園

俺の六巡目先制親リーチに対し下家K介が追っ掛けリーチ掛けてトイレに行きましたの図
俺がK介の分まで手牌の面倒を見て6筒とか西とかツモってきたら暗槓をブチかますことになってる
二人ともシャボ待ちとゆー(笑)

668戸山公園

対面シンくんのリーヅモメンホン一盃口6000オールは6300オール

701戸山公園

席替え後にもまた下家K介先制リーチ代走トイレに対して俺が追っ掛けリーチ、二人分の手牌の面倒を見るとゆー

コレやってるときに『少し見させてもらってもよろしいでしょうか』と一言入れてから後ろ見してた妙齢の御婦人が俺の手を見て『ちょっとお聞きしてもよろしいですか?これはここがこうなって・・・・』と三萬三萬四萬四萬のあたりを指差して聞いてきたもんだから俺も『あっハイ、こうしてこうしてこーなります』と

二三四 三三 四五 七八九
萬萬萬 萬萬 萬萬 萬萬萬

みたいに判り易く並べて見せたんだけど俺の河に萬子は一枚も切ってねーし対面のトモさんと上家のシンくんからは萬子が出てこなくなるよなあ(笑)

結局俺が六萬ツモ和了ったから良かったようなものの後ろ見してた初心者っぽい妙齢の御婦人は俺たちが金賭けて麻雀打ってるとゆー概念は皆無だったのかも知れない

リーヅモピンフドラ1裏無しで1300・2600は一本場で1400・2700だった

702戸山公園

このリーチは待ちが⑥⑦⑦⑦五六六六から⑥切って四五七待ちに受けるか五切って⑤⑥⑧待ちに受けるか悩むとゆー贅沢なリーチであった

706戸山公園

このときはベジータの到着が遅れてて四人きっかりの人数で打っていたので小休止を取ってシンくんとK介がすぐそこにあるスーパーに買い出しに行き俺もトイレに行ってたためトモさんが一人で荷物の見張り番をしてたところ通り掛かったおっさんが『おお、自動卓!?電気はどうしてるの?』みたいに話し掛けてきたときに俺がトイレから戻りつつ写真撮った

722戸山公園

K介が『18時には撤収するよ~』と言ってたので18時を超えての新しい半荘には入らないようにしようと言いつつ始めたラス半が長引き気味で辺りが暗くなってきたところ
俺が『LEDライトで照らそうぜ』って再三言ってるにも関わらずK介が『ぃゃもう終わるから、とっととやっちゃいましょう』ってライトの設置をさせてくれずドンドン周囲が暗くなっていくのであった

空はまだ薄明るいんだけど公園のこの辺りは木が茂ってて木陰っぽくなってるので暗くなるのが比較的早い雰囲気

そして俺は親で何がなんでも連荘したくてカン4索待ちではあるが先制リーチを掛けたところ

このあとツモ和了って4000オールとなるw

724戸山公園

上に書いた4000オールのあとノミ手で1500の一本場は1800を対面のベジータから和了り更に1000オールは1200オールをツモ和了り迎えた三本場更に先制リーチしたところ

これも後に6索をツモ和了って裏は乗らないものの2600オールの三本場は2900オール

725戸山公園

もはや暗すぎて手ブレを起こしてしまっているが喰いタンで待ちの部分が
③③④④⑤⑥⑥カン5筒ではなく25筒である
皆早く俺の親を流したくて鳴きまくり且つ対面のベジータは暗槓までしているのだが俺もドラ含みでテンパってて『このリャンウーピンは場に全然見えてないし山にまだ居そうだよなぁ~なんかツモりそう』と思ってたら案の定ツモってタンヤオどら3かなんかで4000オールは4400オールとなり対面のベジータを飛ばして終了

726戸山公園

続行したかってんけどシンくんかK介がゴミでもツモるとベジータのトビ賞を掻っ攫われてしまうので本日の闘牌はこれにて終了とあいなりました

トビ賞入れて+101の大トップ、それまでのトータルマイナスだったのがラス半一回でプラスに転じた

得点結果表

※結果表の中で下線(点線)あるのは西入してレートが1.5倍になった半荘