今日は久々にきょーしろーんちで麻雀だったんだけど全自動卓持って行ってセッティングしていざ試運転・・・・と思ったらまともに動かずおかしいなぁと見て見たらなんと!牌のセンサー(部品)を外していたのをすっかり忘れて家に置き忘れてきたことが判明

仕方なく手積みで打ち始める(点数表示は生きている)

手積み麻雀

スタートボタン押すなよー(機械が山積めないのに牌が卓内に落ちるから)って言ってるそばからきょーしろーがスタートボタン押して『ガシャーン!』って牌が卓内に落っこちたのでスタートボタンを物理的に押せないように一円玉を粘着テープで貼った(笑)

その後もたびたびスタートボタン押しそうになるが一円玉ガードのおかげで阻止できた

手積み麻雀

これはドラの中を対面が切ったとき俺がスマホを見ていたので『ポン!』って言うのが遅かったため上家のK野が既にツモって(あまつさえ切ろうとして)いたので『あーごめん遅かったね、いいよいいよ鳴きません』って言ったあとテンパッたのでリーチしたところ

確か一発で五索ツモって裏ドラ乗ったかどうか忘れたので満貫だかハネ満だかでした

手積み麻雀

この引っ掛けリーチ一通も出上がり出来た

手積み麻雀

手積みなのでずっと青い牌で打ってた

牌センサー
牌センサー

んで結局〇〇キにラインして『バイト代一万円払うから』と言う条件で家からきょーしろーんちの最寄りの駅まで電車で持ってきてもらった(ざっくり片道一時間位掛かる)

上の画像二枚はそのとき念のためラインで写メしてもらって確認してから持ってきたもらったもの

センサー届いてからは自動で牌が積まれるようになり『なんて便利な機械なんだ!文明の利器!!』と感動した(笑)