3年位前に新しい可変印字機を導入した際、Adobe Acrobatもあったほうがよいでしょう、と印字機の代理店に言われ購入したAcrobat。(アドビが無償で配布しているAcrobat Readerじゃないよ、有償のAcrobat)バージョンは8。

買ったはいいが使う機会が無く、忙しくてインストールすらしないで3年経ってしまったがこのたび使用する必要に迫られ、インストールしようと思ったら『メディアが無い!』

いろいろと探し回ったらメディアじゃなく『ライセンス証明書』なるものが出てきた。そこに載っているフリーダイヤルに電話して問い合わせたら、これのアップグレードという形でAcrobat X PROにバージョンアップできるそうな。

バージョンアップもしなければならない状況だったので(社長に確認したら『買ってください』とのこと)、これ幸いと購入手続きを取った。取ったはいいが振込口座が記載されたメールが届かない。そのメールが来ないと代金が振り込めず、代金が振り込めないと品物が届かない(正確には、ダウンロードできない)。

Acrobatを使用しなければならない仕事の客先からは催促のメールが来るし、ライセンスを購入したところに電話して訊いてみた。そしたら、外国のアドビ本社に情報を送って、あっちで手続きをするので時間が掛かるのだが、その締め切りが12/14だったのでライセンス認証が降りて使えるようになるのは年明け早々ぐらいだとのこと。

そんならとりあえずバージョン8が使えるようになるだけでも構わないので、アドビのライセンス専用窓口の電話番号を訊いてまた電話。

状況をいろいろと説明して、結局、アクロバットXプロの体験版をダウンロードしてインストールすることで解決。

体験版と言っても機能制限なしで使えるとのこと。それなら問題なし。その代わり一ヶ月間しか使えないが、一ヶ月もあれば購入した正規版が使えるようになるので充分だ。

早速ダウンロードしてインストール。

acrobat X Pro

Acrobat

無事アクロバットProを使って仕事をすることができた。