5連休初日の土曜日、ソフトバンクへPJ→3Gプリペイドサービスへの変更手続きしに行った。

行ったら、プリペイド用のSIMカードの在庫が一枚しかないので店の人に『一台しか変更できません』
と言われた。 (;゚∇゚)ハァ!?

まぁできないものはしょうがないのでとりあえず俺の分をやってもらい、他の二台は別の店に行くことに。

そっちの店でもSIMカードの在庫が無いと困るので、あらかじめ電話して二枚以上在庫があることを確認してから行った。

がっ!しかし!!

二軒目の店では『一枚も在庫が無い』と言われ、さっき電話で確認したんですけど!?と言ったら、奥に引っ込み、すぐまた出てきて『お客様、大変申し訳ございません、一枚だけ在庫ありました』などと言う。なんだそれ。
お前まだあと2~3枚隠してるだろ。

でもまぁ無いと言ってるものを因縁つけるわけにも行かないので仕方なく二軒目で二台目のプリペイド変換手続きを終え、三件目に電話してSIMカードの在庫を確認し、行った。ぁぁもうこんなことで半日仕事だよ。

三軒目では、念のためSIMカードの枚数を訊いたら5枚あるんだって。最初っからこの店に来ていれば ・ ・ ・ ・ _| ̄|○

俺が思うに、普通の客なら2Gプリペイド→3Gプリペイドへの移行手続きのとき俺みたいに白ロムを持ち込まなければ必ず3G携帯電話機が一台必要になるわけで、これを客に売りつけることにより店に幾ばくかの利益が発生するが、そこで俺みたいに白ロムを持ち込まれてしまうとただ単にSIMカードの登録のみになり、プリペイド用SIMカードの在庫が減るだけで店にはちっとも旨みが無い。

なので、5連休中にSIMカードの在庫が切れないように(2G→3Gの際に携帯電話機を買ってくれるような客にSIMカードを提供できる環境を整えておくために)小出しにしてるのではあるまいか。

いずれにせよ3軒回ってやっと3台の3Gプリペイド携帯用SIMカードが手に入った。ヤレヤレだ。

これでやっと新しい携帯電話機が使えるようになった(中古だけど)。

2G→3Gなんてデメリットばっかりでめんどくせー、と思っていたが、唯一、新しい携帯電話機どれでもよりどり見どりでSIMカードを入れ替えるだけでプリペイド携帯になるのは◎だな。

押し→ビジネスブログ100選←てね~