どうも最近、会社のPCだけじゃなく家で使ってる(俺の)PCまでも調子が悪くなってきた。

具体的には・・・重めのアプリを2個以上同時に立ち上げた時に出易いのだが、マウスカーソルまでもがフリーズしてしまい、そのとき『ピッ』という音がする。

放っておくと自然に直って何事も無かったように動き出すこともあるが、そのままフリーズから復帰しないので電源ボタンを押して電源の再投入からやらないとダメなこともある(ただしそこまでなることは滅多に無い)。

『こりゃ、そろそろHDDが死にかけてるのかなー』と思っていたのだが、今朝PCを立ち上げようとしたらデスクトップ画面がなかなか表示されない。タスクバーとスタートボタンは表示されていて、デスクトップは真っ青なのだが壁紙とアイコンが表示されないのだ。

延々その状態なので『こりゃヤバイかなー』と思ったら、やっと起動して使えるようにはなった。

しかし、そろそろHDDがぶっ飛んでもおかしくない状態に陥っているのだと思い、とりあえずは別PCのHDDにLAN越しにデータをコピー。マイドキュメントフォルダだけで30GBもファイルが溜まってた。そりゃ重くもなるかもな。

コピーするのにも残り時間218分とか表示しやがる!(実際、その位掛かった)

218分
押し→ビジネスブログ100選←てね~