今日は可変情報印字の仕事があったが、いつもと違い超スムースに問題無く終わった。

いつもこうだといいのに・・・

まぁ、今日のは単なる『連番を打つだけ』という仕事だったのでトラブルが起こりにくいと言ってしまえばそれまでだが。

連番の後にはNW-7という形式のバーコードを打つ仕事もあり、これはヤッツケで作ったNW-7バーコードだったので印字ピッチをちょっと間違えたのだが製品ではなく試作品だったので特に問題なし。

明日から予定が入っている別のバーコードの仕事はこうは行かない。心配だなぁ~~

印字が終わった後、俺の使ってるPCの出張修理がちょうど来た。

以前、ハードディスクドライブ(HDD)がクラッシュしかけて立ち上がらなくなり、仕方無く手持ちのHDDを会社に持って行ってなんとか起動するようにしてデータを退避させ、土日を挟んで電源を入れたら何故か直っていて立ち上がるようになったという経緯があったのだ。

それが今でもたまに起動時『○○○のファイルが読み込めません』というような表示が出るのでまたいつHDDが飛んでも不思議ではない。(というかHDDなんて極論すればいつでもそういう状態みたいなもんだけど)

なのでエプソンのサポートセンターに電話して、上記のような経緯を説明し、故障扱いでHDDを交換してくれと頼んであったのが俺の仕事の都合で延ばし延ばしにしてしまい、やっとのことで今日、交換してもらうことができたのだった。

4台入っているHDDを今までRAID0(ストライピング)で使っていたのを、1台壊れても大丈夫なようにRAID5に変更して再構成、OSもインストールし直した。

本当はミラーリング(RAID1+0)の方がより安全なのだが、HDD容量が半分になってしまうのでHDD故障率と容量の兼ね合いを考えてRAID5にしてみた。

修理に来たサービスの人が『HDD容量2TBもあるとフォーマットするだけで数時間掛かりますよぉ~~』と言っていたので覚悟していた(フォーマット中のまま電源入れっぱなしで帰り、夜の間に完了させとくつもりだった)が、クイックフォーマットを選んだらアッというまに終わってこれもすんなり済んだ。

ま、これから各種アプリケーションの再インストール等、環境の再構築で手間が掛かるんだけどね。

おしてゃ~ビジネスブログ100選