連休中日から最終目に掛けて、草津温泉に行って来た。

第一日目。まず、ホテルに直行はせず、軽井沢アウトレットを回って行った。(軽井沢アウトレットは通称で、正式名称は、『軽井沢プリンスショッピングプラザ』というらしい)


軽井沢アウトレット
※写真撮り忘れたので公式ホームページより拝借。クリックすると飛ぶ。

しかし、連休にアウトレットモールなんか行ったら超混みで渋滞に巻き込まれるに決まっている。どうしたものかとインターネットで検索を掛けて調べていたら、

お車でお越しの場合
上信越自動車道碓氷軽井沢I.C.から12.5km(平常時14分)。

混雑時期にお車でお越しの方へ
碓氷軽井沢I.C.経由のプリンス通りは7・8月及び連休は大変渋滞します。
おすすめルートは松井田妙義I.C.→碓氷峠→イースト駐車場
※碓氷峠は道路が狭いのでご注意ください。

との耳寄り情報が!

もっとも、公式HPにでかでかと書かれているくらいなので行く人はみんな知ってるんだろう・・・と気休め程度に碓氷軽井沢I.C.で降りて碓氷峠経由で行ってみたらこれが大正解!全然渋滞なしで到着してしまった・・・

とは言うものの、まともに碓氷軽井沢I.C.で降りて混雑している道路を走ってきたわけではないのでどっちが早かったか定かではないのだが、少なくとも碓氷峠から軽井沢アウトレットに着いたときには対向車線は大渋滞の車が長蛇の列をなしていたから何分~何十分かは短縮できていたに違いない。
・・・と思いたい。

しかもこの裏ルート、インターチェンジ一個手前で降りるから僅かとはいえ高速料金も節約できるのであった。ガソリン代を考えるとトントンかもしれないが。

軽井沢アウトレットでお買い物をして、さぁ草津ナウリゾートホテルへ行こうというときにまともにナビの表示したルートを行ったら大渋滞にハマり(プリンス通りという所が混むらしい)、難儀したからやはり碓氷峠ルートは正解だったのだなあ・・・と確信した。
来た道を戻って、渋滞路(プリンス通り)を迂回すれば良かったのだがそこまで頭が回らなかった。


軽井沢帰り
これは軽井沢アウトレットからホテルに向かおうとして渋滞にハマったので、軽井沢アウトレットの混雑ぶりを撮影したもの。食べ物屋さんが並んでいるところを昼時に撮影したのでかなーり混んでいる。


渋滞を消化し、ナビに従いホテルへ向かい昼飯はコンビニで買い食い。したら買い物している間に大雨となり、駐車場のファンカーゴに走るだけでもちょっと濡れた。

山の天気は変わり易いねえ。と言いつつ走っていたらしばらく行って突然道が乾いており、にわか雨と降ってないところの境界線を越えたのだった。



草津ナウリゾ
※部屋の写真撮り忘れたのでホテルのホームページより拝借。クリックすると飛ぶ。

公式ホームページの写真だとさすがキレイに写っているが、実物はちょっとこれより暗い感じかな・・・

チェックインしたらヤレヤレして、ホテルの温水プールへ行って泳ぎ、そのまま温泉に浸かって、夕食(バイキング形式)。
カニをたらふく食った。

温泉旅行二日目編につづく・・・・

押してね!ビジネスブログ100選