朝、携帯電話が鳴って起こされた。

ナニかと思ったら会社からで○渕部長が昨日俺の出力した版下のオタマジャクシのシッポの色がちょっと薄いのでもうちょっと濃くしたバージョンを作って出力して欲しいとのこと。

オタマジャクシのシッポは体の色の半分位の濃度で・・と言われていたので体の色が墨アミ30%だったので墨アミ15%にしてみたのだがそれだと色が薄すぎたらしい。

月曜の朝9時までに作ってくれても良いんだけど・・・と言われた(うちの会社は朝8時半始業)が、月曜日は朝礼があるし朝早く行くのも苦手なので『じゃあ、今日ちょっと行ってやりますよ』ということで急遽土曜出勤することに。

・・・と言っても、夕方の定時(5時半)までに行ってこの作業だけをやれば良いので気楽なもんである。と思ってダラダラとパソコンしたり○○キの頭を散髪したりしてたらすぐに夕方になってしまった。

○○キの頭は、毎朝学校に行くときに寝グセを直すために濡らしたりドライヤー掛けたりワックス付けたりしてるので我が家の真ん前が集団登校の集合場所になっているにも関わらず家を出るのが遅く、『ピンポ~ン』と迎えに来られてるので『今度、朝遅くてピンポン鳴らされたらバリカンで五分刈りな!』と言っていたのがまたピンポン鳴らされたのでバリカンで刈る約束をしていたのだった。

それでもいきなり五分刈りにしてしまうと今度ピンポン鳴らされた時ツブシが効かないので今回はとりあえず長めに散髪したのであった。それなのに短くされたと言って涙をぽろぽろ零して泣いていた。アホか。今までの寝グセバリバリの髪型の方がカッコ悪いっちゅうの。

雨が降っていたこともあって家族総出でクルマでまず先に郵便局に行き(俺の用事を済ませ)、そのあと会社に行って俺だけ降りてM子とH子と○○キはショッピングセンターへ。

タイムカードを押したら4時半~だった。

オタマジャクシの尾を濃くする作業は体の色の半分の濃度のつもりで墨アミ15%にしたら薄いと言われたのが、良く見たら体の色が墨アミ30%+シアンアミ18%だったのでシアンアミ9%+墨アミ20%と25%の計3種類を作り、カラープリントアウトして○渕部長に手渡した。

1時間程度で終わって、定時の5時半には上がることができた。

上出来上出来。

雨は傘が要らない位、降ってるか止んでるかわからないくらいの状態になっていたし、わざわざ会社まで迎えに来てもらうと待たなきゃいけないし、M子の携帯にショッピングセンターまで歩いて行くよ、と連絡入れて歩いて行った。(歩いて10数分位)

ショッピングセンターで合流し、先週レンタルしてきてたDVDを返しにツタヤとゲオをはしごしてから帰宅。
押っす!ビジネスブログ100選