月曜日のことであるが・・・会社の一階から内線があり、『ネットワークプリンタから印字できなくなったからちょっと見てくれ』とのこと。

こーのクソ忙しい時に!と思いつつ行ってみると、確かに印字できない。症状としてはプリンタを見失っている(プリンタの電源が入っていないかネットワーク上に存在しない)ような状態。

念のためプリントサーバーやプリンタそのものの電源を切入して再度トライしてみたが状況は変わらず・・・

『もしかしてプリントサーバーのIPアドレスが何かの拍子に変わっちまって認識されなくなったのだろうか?』と考え、とりあえずはプリントサーバーのマニュアルを探そうといったん3階に戻ってマニュアルを探していたら(見つけたら)、1階から内線があり『直りました』とのこと。

『へ?どーやったら直ったの?』
『電源が抜けていたので入れたら動きました』

だって。

おかしいなぁ、プリンタもプリントサーバーも電源入ってて通電ランプ(LED)点灯してたのになぁ。
ま、直ったんならいいか!とそのときはもうそれ以上詮索しなかったのだが、いまこれを書きながら思いついた!きっとハブの電源が抜けていたに違いない。それなら合点がいく。

そんなことがあった後、珍しくほぼ定時で家に帰ったら、今度はM子が『インターネット繋がんなくなっちゃったんだけど・・・・』だって!

こういうことって重なるモンなのね~~~(ADSLモデムやルーターの電源を抜き差ししたら直った)
ビジネスブログ100選