昨日抜歯した際、『明日、何時でもいいので必ず消毒に来てくださいね』と言われていたのだが、仕事が忙しく、危うく行けなくなりそうになった。

しかし、さすがにあんだけの大手術(というほどでもないか)の後なので、歯医者が終わるギリギリの時間に残業をちょっと抜けて消毒しに行った。

痛みませんか~?と先生が訊くので、『ぃゃぁ、いままでず~っと痛かったので、それも段々痛みが酷くなってきていたので、それに比べたら全然いいですね』と答えた。

先生が言うにも、思ったほど腫れておらず、歯茎の傷口も塞がりかけており、経過は良好ということだった。

消毒はほんの数秒で終わった。脱脂綿に含ませた消毒液を患部にちょんちょん、とつけただけ。治療費も110円だったし・・・・

そのまままた会社に戻り、12時ごろまで残業しましたとさ。

途中で帰って明日また出てきてやろうかとも思ったが、それよりもやはり二日続けて休みたいのであった・・・