このブログの2/10のカキコを読んだという人からメールが来た!

なんでもマックが壊れてしまって困っているとのこと。

件の記事はまさに壊れたマックのHDDからデータをサルベージした話なので、多分、藁にもすがる思いでメールをくださったのだろう。

以下、了解を得てメールを転載してみたりする。

-----------------------------------

達也様

はじめまして新潟県在住のなおと申します。

Macのデータ復旧で検索していましたら、
達也さんのブログを見つけました。

実は当方iMac6Gを4G(OS X):2G(OS 9)で使用しており、
OS 9側を再インストールしようとしてHDDの初期化で
OS X側も消えてしまいまして、、、

会社でWindowsを使用していて再インストールは
よくやっていたのですが、OS 9側の初期化だでなく、
HDD全体だとは夢にも思っていませんでした。

このOS X側の復旧の可能性はどれくらいありますか?
データ復旧会社を使わずになんとか復旧したくて、
金額もばか高いし。

よろしければ返信していただけたらと思います。

なお

==============================

なお様、はじめまして。

パーティーションを切って使っていたHDDの、OS9側(2G)を
初期化しようと思ったらHDD丸ごと初期化してしまったのですね?

OSX側の復旧の可能性ですが・・・HDD初期化後の処置により
変わってくると思います。

すなわち、HDDを初期化しただけであって、その後なにもいじって
いないのであれば、データ復旧の可能性は高いと思います。

逆に、初期化後に、例えばOS9をインストールしてしまっていたり
したら・・・・復旧の可能性は低いと思います。

マックOSのHDD初期化の動きがどのようなものなのか、詳しく
知らないのですが、それによってだいぶ違ってくると思います。

初期化と言っても大抵はHDDのどこになにが入っているかの
目次のようなものを初期化するだけで、データそのものは
消さずにそのままになっていることが多い(その後、使ううちに
新しいデータで上書きされる)ので、HDDを直接操作する系の
ツールで弄ればデータをサルベージできるのだと思います。

いずれにせよデータ復旧と言っても丸々助かるわけではなく
一部のデータが助かるだけ、と覚悟しておいたほうがよいかも
しれません。

もちろん、運がよければほとんど丸々助かるかもしれませんが。

とりあえずは、ノートンディスクドクターなどのディスクをいじる
ツールでHDDを覗いてみるのがまずは復旧への第一歩では
ないでしょうか。

私の(会社で使っている)マックのデータ復旧は、クラッシュしてしま
ったHDDからのデータの復旧なので、それに比べたらなおさんの
ほうがだいぶマシではないかと思われます。

あと、このメールもブログのネタにしたいのですがよろしいでしょうか?

なお様のお名前は伏せさせていただきますが、メールをほぼそのまま
転載したいのですが許可をいただきたいのです。

その代わりと言ってはなんですが、私のできる範囲でのサポートは
やらせていただきます。(と言っても、メールのやり取りだけだとは
思いますけど)

--------------------------------

その後、転載許可のメールはいただいたので転載してみたヮヶですが。

てゆーか、ただ転載しただけでは意味が無いので、このような状態のマックの復旧のさせ方を知ってるヒトがいたら、コメントにでも書き込んでください。
多分いないと思う、というより読んでるヒト自体もの凄く数が少ないと思う。

果たしてなおさんのデータは復旧できるのか?!

続報があったらまた書きます。では。