会社の3時休みに、家から持ってきた一日遅れの新聞を読んでいたら何やら見覚えのある名前が・・・『マン島TTレースに日本人選手として参加していた前田淳さん(38)が予選走行中に追突され、応急手術を受け、搬送先の病院で死亡した』って、昔よく攻めに行ってた京都の高雄パークウェイにいたあの前田淳くん?当時まだ彼は高校生で、皆にジュン、って呼ばれていたっけ。すっげー速くて・・・でも、レーサーになっていたとは知らなんだ。そういや鈴鹿の耐久レースに出るとかって話してたもんなぁ・・・そして・・・死んじゃったのか。

高雄に走りに行ってた頃、もう一人すっげー速いSさんという人がいて、その人と前田くんと組んで鈴鹿の耐久に出るとかいう話をしていた矢先・・・高雄の見物コーナー(と勝手に俺らが命名していた)でSさんが事故って死んでしまったことがあった。

Sさんはその日買ったレッグスライダーかなんかに気を取られていて前を良く見ていなかったらしい・・・と誰かが言っていた。右コーナーなので、Sさんは車線を割らずに走っていたが、バイクは目一杯バンクしているので体部分は対向車線にはみ出す。そこへ、やはり車線を越えてはいないものの、車体部分は対向車線にはみ出させながら八坂観光のバスが来て・・・正面衝突。ほぼ即死状態だったそうだ。

そんなことがあったせいでもないんだけど、それからしばらく高雄からは足が遠のいてしまった。

そして、5月のある天気の良い日に、『今日は天気いいな~~~バイクに乗ったら気持ちいいだろうな~~~、よし、学校サボッて久しぶりに高雄に行ってみよう』ということで高雄パークウェイへ。行ったら何故かバイクがたくさん来ている。週末でもないのに・・・と不思議に思っていたら知り合いがいたので声を掛けると、『だって今日はSさんの命日じゃん。知らずに来たの?Sさんに呼ばれたんだね』だって。そういうこともありました。


M子に新聞記事見せて、この人知ってる人なんだよ~って言ったら、でも向こうはアンタのこと知らないでしょ。ってそりゃあそうかもしれないけどさー。( ∇)