朝っぱらから社長の機嫌が悪く朝礼で事務所の皆に説教30分近く。

なんでもクレーム絡みで取引先が視察に来るそうで、それで機嫌が悪いらしい。

本人は視察ではなく『査察』と言っていたが。(゚⊿゚)

説教と言えば営業のW辺さんもこないだムチャクチャ怒られていたが、実はアレは俺も悪かったのだ。
俺のミスと言っても過言ではない。
コーヒーのラベルで、原材料表示とかの文字の部分(墨版)のみの差し替えがあり、データもその部分だけメールで来ていたのだが、それ以前の差し替え時のFAXも添付されていて、それを見て作業を進めてしまったため文字表示の部分が古いままフィルムを出力して版焼きに回してしまい、そのまま版が焼かれ、印刷され、出荷され、お客さんのところで500枚ほど商品に貼ったところで気が付き、クレームになったというわけ。

だが社長の認識では、営業の指示ミス、それに加えて営業がチェックしていない(のに印刷された)、などの理由により営業が怒られ、製版の統括(沼Dさん)も文句を言われ、俺はお咎め無し。ラッキー(ノ∀`)タハー

そんなこんなで今日の会議では、営業が製版に依頼するときは、マックオペレーターに直接ではなく、必ず沼Dさんに頼むように、とのお達しが出たそうだ。

そもそも本来はそうなっていた筈だが、なぜかいつの間にか皆俺に直接依頼するようになっていたのでなんとなく受けていた。

ある意味ウザかったので丁度良い。

だいたい、いつだったかあまりに営業が話し掛けてくるので自分の仕事が遅々として進まず、製版の朝礼で長■部長か沼Dさんにでも言おうかと思ったこともあったぐらいだ。今思い出したが。

T村部長も、『営業が直接達也くんに頼みに来たら、受けないで突っ返しちゃっていいから。会議で営業にもそう言ってあるからね』とわざわざ教えにきてくれた。感謝。

だが。いつまで持つのやら・・・。(゚⊿゚)