ゆうべ酒飲んで寝たせいか朝8時前に目が覚めちまった。

せっかくの文化の日なのに・・・。もうちょっと朝寝してたかった。

しかしこういう時って、えてして血圧高めで一日だらだらとゴロゴロ寝て過ごすことも無く、テキパキと溜まってた仕事を消化したりするものだ。

期待しつつ起床。パソコンの電源をON!ォィ

○○キがまとわりついてきて、肩や背中を揉んでくれる。気持ちィィ~。

だけど『公園行ってエアガン撃とう!』だって。こっちゃ忙しいの。
『あとで行くから、待ってて』と言いつつ、パソってたら”ピンポ~ン”と○○キの友達が来て、とっとと遊びに行っちまった。ヨシ。

しばらくパソって、階下に降りて朝飯コーンフレーク。
あれ?もう大箱一箱喰っちまったっけ…。
また今度□ヂャー▽に買いに行かねば。

食った後、○○キの様子を見に公園へ。行こうとしたら、まだ家の前にいて、自転車で公園に行くところだった。

一緒に公園へ。

公園には植え込みにでかい犬のフンが。マナーの悪い飼い主だ。或いは夜中に放し飼いしていたのか?

ちょっとの間、○○キとエアガンで的当てをして、また家に戻る。

結局そのあと30分位か?昼寝しちまった。

昼飯は手巻き寿司。海老と鮪があったのでちょっと握り寿司を握ってやった。
鮪はM子がライ▽で買ってきた刺身なのだが、それについてきた山葵(ワサビ)が辛いことからいこと。油断して普通に付けたら辛ぇ~!むせちったよ。

のあと和室の切れちまった蛍光灯を買いにジェー○ソへ。
蛍光灯やら晩飯(たまには、とカップラーメン)やら買い込み、帰宅。

帰り着き、フト思い立ち、ファンカーゴのオイル交換とCBRのオイル交換、ステップホルダー交換。(詳しくは自HPに画像付きで書いた)

やってみたらファンカーゴよりCBRの方がオイルが汚れていたっぽい…。

ちなみにまず先にファンカーゴのドレンボルトを外したのだが、当然のように17ミリのメガネレンチを使って外そうとしたら”スカッ”『あれっ?17ミリじゃないのか…』CBRのドレンボルトは確か17ミリだったので面喰らった。

ファンカーゴのドレンボルトは14ミリだったのだ。

さて、オイル交換は今まで何度となくやっているのでソツなくこなすことが出来たが、同時に前から『ステップホルダー換えなくちゃなぁ~』と思いつつ乗っていた、右のステップホルダーも交換した。

これがまた超大変!

まず、俺のCBRは新車購入時から十数年乗ってきている。平成二年車だから15年か。

だからステップホルダーをフレームから外すのも一苦労かと思われた。
しかしこれは難無く外れた。

問題はその先にあった。

ステップホルダーにブレーキペダルが付いているのだが、それを留めているワッシャ(正式には(?)C型止め輪と呼ぶらしい)が専用工具が無いと外れないような代物なのだ。



自慢じゃないが俺はこういう時、1000円位掛かっても(2000円迄位なら)専用工具を買っちまう物欲野郎だ。



だが今回は違った。買い(探し)に行く手間ヒマが惜しいし、金も惜しい。



なんとかして外しちまえば、嵌めるのは比較的カンタンな筈。そう考え、ラジオペンチと小さめのマイナスドライバーでこじって外そうとしたがどうしても外れない。

まったく、この”C型止め輪”を考案した奴はスゲーよ。俺をこんなに苦しめるとはな。

ラジオペンチとマイナスドライバーの先で、C型の口が開いている部分を広げることはできるのだが、その時点で両手が塞がってしまい、広げたC型止め輪を外すことができない。手がもう一本欲しい・・・・そうだ、猫の手も借りたい、こんな時。

○○キ~、ちょっとこっち来て手伝って~。

俺『いいか、俺がこれを広げたら、お前はこの(3つ目の)マイナスドライバーで輪っかを外してくれ』
○○キ『うん、わかった』
俺『せーの、今だ、外せ!』
○○キ『うん、えいっ!あっ!!』
バシッ

俺『痛ぇー!』


○○キがこじろうとしたドライバーの先が滑り、勢い余って俺の左手の人差し指の第二関節を掠った。
ちょっと血が出た。(≧▽≦;)

(気を取り直して)
俺『もっかい行くぞ、せーの、今だ』
○○キ『うん、えいっ』


やったー外れたー!


しかし一難去ってまた一難。今度はブレーキペダルがステップホルダーから外れない。

プラスチックハンマーで叩いて、CRC556みたいな潤滑剤吹き付けて浸透させて更に六角レンチあてがってプラスチックハンマーで叩いて叩いて、やっとこさ外れた。ふぃ~。

さぁこれでやっと、おニューのステップホルダー取り付けだ。

取り付けは取り外しに比べてそこそこ早く出来た。一部、スプリングの取り付け方法などで戸惑って手間取ったが。

ステップホルダー取り付けがやっと終わってから、オイルは抜いてあったファンカーゴとCBRにオイルをブチ込み、作業終了。手は真っ黒、あたりは真っ暗。

オイル交換終わって日が暮れて…


正直、こんなに時間が掛かるとは思っても見なかった。人生、何がどうなるかわからんもんやねぇ~。

まぁ、コレで普段から気にしつつ乗っていた、ステップホルダーとオイル交換×2台分という懸念材料がイッキに払拭された。

気分イイですよ!


これ以外の『ファンカーゴ オイル交換』に関する記事は以下に有ります。

冷却水とオイル交換
連休最終日にオイル交換
ユーザー車検に向けてオイル交換
温泉旅行に向けてオイル交換
オイル交換時期ですよ