今朝もバイクのエンジン掛かりが悪かった。と言うか正月休みの間にオイル交換しようと思ってたんだよなー。結局してねーけど。すればエンジンの掛かりもちったぁ良くなるだろうか。

会社で指紋認証システムを新たに導入して、Windowsノートパソコンが一台必要になったので安いやつ買って来てくれと言われていたのだがこないだ帰りにコジマに寄っても置いてなかったので(一番安いのでも11万位、予算8万)今日業中に行った。業中と言っても夕方5時からだが。夕方から出掛けたほうが営業に作業を中断させられて仕事の進みが遅くなるということが減りそうな気がするのでいい感じだ。

ピンフ台のヤマダ電機にまず行ったのだがここも一番安くて10万円台。しかしこういうこともあろうかとピンフ台のヤマダに行ったのである。ここのすぐ近くにもう一軒PC専門店(PC DEPOT)があるのだ。そちらを回ってみる。

すると、一番安いノートパソコンで69700円というのがあった。メーカーはヒューレットパッカード。さすがだ。他に安いノートとしては日本メーカー製の中古もあったのだがなにしろ新品には敵わない。スペックはさすがに69700円なだけあって中程度だが指紋認証システムにのみつかうのだから必要十分なスペックは備えている。確かセレロン1.4GHz、14.1インチTFT液晶でWindowsXPプリインストールモデルだ。OS代だけで1万数千円は掛かっている筈だから、本体価格は5万円台。ひところには考えられない価格破壊である。これでなぜ売り切れにならずに在庫が有るのか不思議なほどだ。
もっとも、同じシリーズでもうちょっと高スペックのやつ(CPUがモバイルPentium4でCD-RWで15インチ液晶で・・・・)は99700円だが在庫切れとなっていた。みんなどうせ買うならちょっとでも良い物を、となるのであろうか。その気持ちはわからないでもないが。

腹が減ったのと、専務に必ずやれと言われていた版下があったので今日は帰りが遅くなると思い会社すぐ近くのマックでバリューセットと今だけ100円のフィレオ深海魚を食ってったらマックを出たとこで家から電話があり、常務から家に電話があってすぐに会社に電話くれとのこと。家に電話しねーで俺に直接電話すりゃいいのに。携帯番号言ってくりゃよかった。って調べりゃ分かる筈なんだよなぁ。