28日、調布深大寺にて、恒例の薪能が催されました。今年で18回目を迎えました。


伊藤達也ブログ

調布で創業したシダックスが、地域に密着した社会貢献活動をという思いから、日活撮影所、深大寺、調布市とともに、続けてこられました。私も幾度も鑑賞する機会に恵まれました。


今年の演目は、素謡「岩舟」と能「清経」。


あいにくのお天気のため、屋外ではなく、本堂に舞台をしつらえられていましたが、その分、囃子方の音や能演者の歩く足音が腸(はらわた)にまで響き、身体全体で能を感じることができたように思います。


遠方より、楽しみにこられている方も多いと聞きます。橋本元総理の久美子夫人もおみえで、久しぶりにご挨拶できました。