25日に今井尚哉元首相秘書官が官房長官秘書官に起用されました。今井さんは非常に改革マインドの高い経産官僚で、麻生総理とも経済政策に対する方向性を共有しています。


7~8年前、麻生太郎政調会長会長の下で、私は経済産業部会長やe-Japan特命委員会事務局長を務め、ブロードバンド戦略や産業政策について提言していました。その当時から今井さんとは改革の進め方などについて意見を交換してきました。


今回、今井さんがふたたび官邸に入り、事務の調整をされることになりました。総理秘書官経験者が官房長官秘書官にというのは確かに異例かもしれませんが、適確な人事だと思います。今井秘書官の今後に大いに期待しています。