29日、u-Japan特命委員会を開催しました。


議題は盛りだくさんで、まず、デジタルアーカイブ小委員会の野田聖子小委員長より、ポップカルチャー推進の中間報告がなされました。日本のアニメやゲームは、世界を制覇しています。これについては、近く、「達也の直球勝負」に考えを書こうと思います。


次に、政府のIT新改革戦略の「政策パッケージ」及び、オンライン利用促進の状況について、内閣官房、法務省、国税庁、厚生労働省からヒアリングをしました。「政策パッケージ」について、さらなる具体化が必要です。


最後に、中央大学総合政策学部教授・学部長、大橋正和先生より、シチズン・セントリック(市民中心主義)の考え方について講演がありました。中央大学では、在学証明書をセブンイレブンでうけとれるように技術開発や学内規則の改正など工夫を重ねていると紹介がありました。