もはや、労働生産性って概念が意味を持たないんです


この日本において、人の手によって生産される物は他国よりも生産コストがかかり過ぎるんです


併せて、日本の経済を成長させてきた企業は軒並み外資に買収され、技術者は海外企業に流出し


製品は日本でなくても良くなったんです


で、


日本人はどうするの?


って思うかも知れませんが



ここが、考えどころで



実はね、逆に海外からの輸出入含め


一度、遮断してしまうのが一番よかったりするんです


エネルギーの問題があるのだけれど


これもなんとかなるんですよ実は



食糧自給率も案外簡単で


国主導でベーシックインカムを勧める型で、支給金を配布する条件として。


国民の大半の労働力の半分くらいを農業(都市型農業含む)と水産(陸上養殖)に充てればいいんだよ


で、自国紙幣を廃止して自国と地方のデジタル通貨を作ればいいんだよ


昔、こういう仕組みを日本はとっていたね


あとは、国自体をメタバース化し、リアルと紐付けすれば完成


次世代型の世界モデル



日本だから出来るんだよね


他国と陸伝いに繋がってないから


食糧も回りを海に囲まれてて水産資源も豊富だし


南の方には石油も。。。


技術もね


あとは、他国からの監視さえ振り切れば日本は自国だけで十分回る



課題があるとすれば国土が狭いから人口の調整が必要なくらい


日本はかなりのポテンシャルを持っている