先日、質問会をもたせていただいた際に、複数のご要望をいただきました。

本日はその中で「スケートボード場」について書かせていただきます。

 

現在、スケートボードについては、施設を破損させてしまう恐れがあるため、公園内での利用は禁止されているので、場所を増やして欲しいとのお声はありますよね。

 

港区に現状あるスケートボード場は?

 

夕凪橋際遊び場」(住所:東京都港区芝浦4−20)の一ヶ所になります。

 

利用にあたっては登録制になっており、下記の窓口で手続きできます。

 

芝浦港南地区総合支所まちづくり課窓口(開庁時間内)

夕凪橋際遊び場(定期的に職員が現地を訪れて対応

 

 

夕凪橋のスケートボード場は、元々周りに住宅地がない時に作られましたが、現在は芝浦アイランドができ、住宅地の中にあります。

 

スケートボードは滑走する音が上に伸びるそうで、現在は近隣から苦情が出ているそうです😣

 

区の見解は?

 

下記の理由から、増やすことは考えていないとの回答でした😔

 

・施設を破損させるため

・住宅街では「音がうるさい」との苦情がでるため

 

しかし、現在ある夕凪橋のスケートボード場は維持しなければならないと考えているとの事です。

 

また、区としては渋谷の宮下公園など、区外の有料施設も利用してほしいとの回答でした。

 

23区の施設は?

 

下記は情報が更新されている可能性もあるので、参考程度に見ていただければと思います。

 

・E-PARK(品川区)

・八潮北公園スケートボード場(品川区)

・やしおスケートパーク(品川区)

・萩中公園 ローラースケート場(大田区)

・The Yago Skateboard Park(大田区)

・城南島海浜公園 スケボー広場(大田区城南島)

・リポビタン for Sports SKY GARDEN by H.L.N.A(江東区)

・夢の島スケートボードパーク(江東区)

・東京臨海広域防災公園(江東区)

・駒沢オリンピック公園 SS(ストリートスポーツ)広場(世田谷区)

・世田谷公園 スケートボード広場(SLパーク)(世田谷区)

・大蔵運動公園 ローラースケート場(世田谷区)

・祖師谷公園 スケートボードエリア(世田谷区)

・宮下公園 スケート場(渋谷区)

・宮城ファミリー公園 アクティブスポーツ広場(足立区)

・8 times corner store(足立区)

・堤通公園スケートボードパーク(仮)(墨田区)

・水辺のスポーツガーデン ローラーコート(江戸川区)

・TRINITY B3 PARK(板橋区)

・DIORAMA Skate Lounge(板橋区)

・成増北第一公園(板橋区)

・新宿中央公園 水の広場(新宿区)

・小石川運動場 スポーツひろば(文京区)

・上千葉砂原公園(葛飾区)

・荒川土手(東京都北区)

 

今後は?

 

以前、東京二〇二〇オリンピック競技大会の新種目として採用された事をきっかけに、スケートボードの初心者体験教室を、近隣の小学校低学年を対象に芝浦中央公園で実施し、三十五人の子どもたちが参加したことがあるそうです。

 

今後もそういった企画や、ドックランでも同様の提案が第3回定例会でありましたが、常設ではなくイベント形式で行うなど提案していきたいと思います。

 

野本たつや

 

【公式HP】https://nomoto-tatsuya.net/

 

【公式LINE】lin.ee/uM8eDLe

 

【Twitter】https://twitter.com/tatsuya_nomot

 

【facebook】https://www.facebook.com/tatsuya.nomoto.7

 

【YouTube】https://www.youtube.com/@nomoto.tatsuya

 

【Instagram】https://www.instagram.com/nomototatsuya/