決算特別委員会「土木費」の款では「お台場レインボーバス」について質問いたしました🙋
はじめにレインボーバスの経営状況と今後の見通しについて確認しました。
レインボーバスは赤字が続いている![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
区は台場シャトルバス事業に対し、平成29年度から令和3年度までの5年間で1億円を上限に補助し、黒字化を目指し、運行事業者のK Mモビリティサービスがバス運行をしておりました
しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、期限までに黒字化が達成できなかったため、令和6年度までの期限を延長し、事業を継続しています
令和6年までの黒字化を目指し延長しましたが、徐々にコロナ前の利用者数に戻っているとはいえ、コロナ前の令和元年度と令和4年度を比べると、利用者数は約12万3千人マイナス、収支率はマイナス10.6の78.4%。
運行経費として3846万円の補助金を出す結果となりました
今後の見通しについて質問したところ、観光者向けの乗車券の発行や広告運用など、様々な取組みを行なっていくが、「今後の黒字化の見通しは厳しい」との答弁でした
レインボーバスを継続してください❗️
今回、一番伝えたかった要望です!
お台場地域は、港区内他地区とレインボーブリッジのみでつながる特殊な立地状況にあり、地域内交通の利便性が十分ではない地域でした。
その中でお台場レインボーバスは、大変重要な交通手段となっているので、「地域の重要な交通インフラとして、引き続き台場シャトルバスを継続して運行いただきたい!」と強く要望いたしました
まだ、令和6年度までの計画の途中なので、答弁はありませんでしたが、ちいばす同様に重要な交通インフラであることは理解していただいておりますので、引き続き要望していきます
バスの利便性向上のために要望も❗️
今までも、お台場地域の方々より利便性向上のためのご意見は、様々なルートで伝えられておりましたが、改めて下記4点の要望をいたしました
みなとパーク芝浦前にも停留所を作って欲しい
芝浦港南支所や、愛育病院、みなとパーク芝浦を利用する方が多くいらっしゃいます
田町駅に停車するL I N E01ルートの本数を増やしてほしい
現在、品川駅方面と田町駅方面の2ルートあるのですが、よく利用する田町駅に停車するルートは1時間に1本しか走っていない状況です
レインボーブリッジを渡った後に、グランド日光ホテル方面に行くのではなく、台場学園まで行ってからホテル方面へ行くルートにして欲しい
お台場学園通り沿いには住居が密集しております。現状だと、台場学園周辺に住んでいる方は、終点まで乗っていなければならない状況なので、先に停車してほしい
決済方法(SuicaやPASMO)を増やしてほしい
みなとパーク芝浦前に停留所が増える!
質疑のやり取りをしている中で、みなとパーク芝浦周辺に停留所を年内中に増やす予定で、現在様々は関連機関と調整中との回答をいただきました❗️
また、進捗があり次第ご報告いたします
野本たつや
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