以前ブログで紹介した、点字ブロックの再配置についてです。

 

選挙中の街頭演説で「あなたのもとへ即行動!」というキャッチフレーズを聴いた方より、点字ブロックについてその場でご要望をいただきました。

 

初めは途切れていた点字ブロックを埋める対応をしたのですが、その後「もともと点字ブロックのルールに則っていない箇所なので、歩きづらい」とのご意見をいただきました。

 

早速、区と協議する中で「ルール通り配置されていない」事が認められ、再配置することができましたおねがい

 

before/after

 

before

 

after

 

以前のブログにも掲載しましたが、今一度点字ブロックの種類について。

 

 

点字ブロックの種類

誘導ブロック
誘導ブロック(線状ブロック)移動の方向を示します。

 

警告ブロック
警告ブロック(点状ブロック)注意する場所を示します。

(この先に何かあるとの警告を表します)

 

 

 

変更点について

 

今までは横断歩道前に警告ブロックしかなかったので、道が分岐しているのか、先に何があるのか分からない状態でした。

 

再配置後は分岐が分かりやすくなりました。

 

目で見ていると分からない視点で、とても勉強になりました。

 

 

耳で聴くハザードマップ

 

 

丸山区議が視覚障害者向けの「耳で聴くハザードマップ」について視察されていましたが、災害弱者の防災対策含め様々な観点からサポートできるようお声を聴いてまいりますびっくりマーク