ネズミとチーズのイラスト

雀・スズメのイラスト(鳥)

 

 

先月・今月とネズミやスズメの被害についてのご相談がありました。

(鳩は以前、公式HPのブログで紹介させていただきました)

 

 

ネズミの被害

 

 

地域猫の避妊手術などが進み、昔より大分猫の数が減りましたね。

その代わり増えているのがネズミ。。。

 

道端を巨大なネズミが横切るのをよく見るようになりました。

今回も、大門交差点近くのお店の方からご相談がありました。

 

区と連携し、駆除などについて相談したのですが、屋外のネズミを駆除することは難しいそうです。

 

大切なのは、エサとなるものを与えないこと。

今回で言うと、お店の前の路上にあるゴミ回収所がネズミの餌場になっているようでしたので、生ごみなどの捨て方について、近隣の方々へ周知のチラシを配布していただきました。

 

また、ゴミ回収所の横にある街路樹周りが雑草など茂っており、ネズミの待機所になっていたので雑草の除去も依頼いたしました。

 

 

調査前

 

(このような捨て方だとネズミに食べられてしまいます)

ゴミ箱を設置する等の対策が必要です

(ネズミの待機場所に)

 

 

調査後

 

 

(今後、対応予定です)

 

 

スズメの被害

 

小さくて可愛いスズメ。好きな鳥なのですが、小さいが故に侵入されやすいんですね。

 

お台場アパートでスズメ被害のご相談があり、現場に伺いました。

 

郵便ポストの中や駐輪場の空調付近に草木が運ばれ、巣を作られてしまうとの事でした。

 

(集合ポストの中が巣に)

(以前、柵は設置していただいたそうですがこれでも侵入されるそうです)

(空調にもネットを設置しましたが、それでも巣ができていました)

 

JKK(東京都住宅供給公社)に問い合わせ、現地視察に行っていただきました。

更に細かいネットで侵入しないように対策するとの事でした。

 

集合ポストについては、各戸で隙間を埋めるよう対策をお願いしたいとの事。

 

引き続き、経過を見守っていきたいと思います。

 

野本たつや

 

【公式HP】https://www.komei.or.jp/km/minato-nomoto-tatsuya

【公式LINE】lin.ee/uM8eDLe

【Twitter】https://twitter.com/tatsuya_nomoto

【facebook】https://www.facebook.com/tatsuya.nomoto.7

【YouTube】https://www.youtube.com/@nomoto.tatsuya

【Instagram】https://www.instagram.com/nomototatsuya/