ロックマン4 新たなる野望!! | Tearoom

Tearoom

日記とゲームとGLAYです。

こんにちは。

 

先日、お世話になった会社を退職しました。


新たな職場へ続く道では「ちびまる子ちゃん」が新生活を応援しています。

 


勝手に自分のことにして嬉しかったです笑


「何事も楽なことなどありませんが頑張ります!」と思いながらロックマンシリーズの続きです。


「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」↓

 

 

「ロックマン」↓

 

 


 

「ロックマン4 新たなる野望!!」は1991年12月6日に株式会社カプコンが発売したファミリーコンピュータのアクションゲームです。

 


物語は、ある日ロックマンのもとに「8つの都市を征服した」というメッセージが届きました。


その主はコサック博士。


ロックマンは8つの都市を解放するため新たな敵に立ち向かうという内容です。



ロックマンの操作は「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」と変わりません。


ただ、この度からロックバスターはニューロックバスターに強化されました。

 


そのためBボタンで力を溜めて離すとチャージショットを放てるようになりました!


ちなみに力を溜めきる前にBボタンを離すと大きなロックバスターを放ちますよ。


またワイヤーとバルーンという特殊な武器を手に入れることができます。


ワイヤーは、その名の通りワイヤロープでロックマンをラッシュコイルより高い所へ運んでくれます。


バルーンも、その名の通り風船でロックマンの足場になってくれます。


各ステージのどこかに隠されていますよ!



更に、この度からエディーというサポートロボットがロックマンを助けに来てくれるようになりました。

 


エディーは各ステージのどこかでアイテムを無作為に運んできてくれます。


ちなみに、そのアイテムを取らずに出直し再びエディーと会うことでアイテムを選ぶことができますよ!


横歩きがかわいい笑



早速挑戦。


いつものように各ボスの弱点を予想しながらステージを選びます。

 


個人的に「ロックマン4 新たなる野望!!」は、これまでの中でボスの弱点を攻めなければ攻略することが1番難しいと感じました。


そんな猛者たちの1人に、なぜトードマンが選ばれたのか笑



ロックマンは各ステージのボスをやっつけ8つの都市を解放。


するとコサック博士が現れコサックキャッチャーで襲いかかってきました。

 


ロックマンもコサックキャッチャーに反撃します。


2人が死闘を演じる中、ブルースがカリンカというコサック博士の娘を連れて来ました。


カリンカは身を挺してロックマンからコサック博士をかばいます。


コサック博士はワイリー博士にカリンカを人質に取られていたため、仕方なくワイリー博士の仲間になっていたのだそう。


しかし、そんな汚いやり方に嫌気が差したのかブルースがワイリー博士を裏切りカリンカを助けたというのです。


見損なったぞ、ワイリー!


というか、やっぱり生きていたよね笑



ワイリー博士はワイリーカプセルでロックマンに襲いかかります。

 


この度からワイリーカプセルとの死闘が始まり世界のファンを地獄に落とし続けています笑


ロックマンがワイリーカプセルを破壊。


ワイリー博士はロックマンに4度目の許しを請いました。



おもしろかった!


最初にアニメーションのパワーアップが目を引きますが物語がおもしろかったです。


登場人物の会話が増え、彼らの関係が変化する様子も楽しめました。


増えたと言っても、これまでと比べたらですけれどね笑



そうしてアニメーションがパワーアップしています。


オープニングから街がロボットたちによって破壊される様子や、それに対してロックマンが立ち上がる様子をアニメーションなどで観せてくれます。


やはり程よいムービーは感情移入させてくれますね!


そう、程よいムービーはね笑



操作は相変わらず心地よいです。


ロックマンが思った時に、思った通りに動いてくれます。


ステージも隠された道に隠されたアイテムがあるなど攻略する楽しみも増えています。


しかしボスに弱点の武器を使わなければ強くて勝てません!


ですので、これまでに限れば個人的に1番難易度が高いと思います。



それでも物語とアニメーションの楽しさで最後まで遊んでよかったと思えるゲームでした!


ちなみに株式会社カプコンは「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」からボスを公募しています。


そうして、この度は採用された8名に金色のソフトがプレゼントされたそう。


のちに「開運!なんでも鑑定団」というバラエティ番組で40万円の値が付けられたそうですよ!


ロックマン12が出るなら僕も応募しよう笑



あ!


ロックマン、この度は帰りの電車があってよかったね笑

 

 

というかラッシュ!

 

先に帰っとったんかい!

 

 


この度も遊びに来ていただきありがとうございます。


まだまだゆっくりとつぶやいていきますので、また遊びにいらしてくださいね!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村