ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 | Tearoom

Tearoom

日記とゲームとGLAYです。

こんにちは。


GLAYの「エアーマンが倒せない」です。

 

 

「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」の難易度の高さを歌っています。


うそです。


凌wwさんがGLAYのLIVEとTeam.ねこかん【猫】の「エアーマンが倒せない」を合体させたものです。


映像と楽曲が合い過ぎてびっくりしました!


というかGLAYなら本当にやってくれそう笑



そのエアーマンですが攻撃と動きが決まっているので見切れば倒せます!

 

 

ですので完勝したいのですが僕はどうしても1撃はくらってしまいます。


「怒畜生!」と思いながらロックマンシリーズの続きです笑

 

最初↓

 

 

 

 

「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」は1988年12月24日に株式会社カプコンが発売したファミリーコンピュータのアクションゲームです。

 


物語は200X年、ワイリー博士がロックマンにリベンジするというもの。


この度はワイリー博士がロボットを8体も作りました。


何が人生のエネルギーになるのか分かりませんね笑




ロックマンの操作は前回の「ロックマン」と同じです。


ただ水中では高くジャンプできるようになり足を踏み外した時の落下するスピードは緩やかになりました。


大きな変化はPASS WORDで続きから遊べるようになったこと。

 

 

主なアイテムにはエネルギー缶が追加されました。


使うとロックマンのライフエネルギーが完全に回復します。


更に4つまで持つことができます。


ちなみに取扱説明書には、この説明がされているだけでエネルギー缶という名前は記載されておりません。


また、この度からライフエネルギーと武器エネルギーとボスの部屋のシャッターのデザインが変わりました。


なんかライフエネルギー、えらくすっきりしたなあ……



早速挑戦!


この度からロボットが8体になりました。

 


「ロックマン」と同じようにロボットの弱点を予想しながらステージを選んでいきます。


どこも難易度は高いですが特にヒートマンとクイックマンのステージは気をつけて!


ヒートマンのステージの足場は出たり消えたりします。


クイックマンのステージはもたもたしているとビームが襲ってきます。


どちらもやることが鬼だとゲームが好きな方々には有名ですよね笑



ワイリー博士のステージは大きなロボットが2体も襲ってきます。

 


「ロックマン」から迫力がパワーアップしていますね!


最後はワイリー博士が正体を現します。


というか、やっぱりワイリー博士はガッツマンが好き過ぎる笑



ワイリー博士の正体だと思っていたやつはドローンで……


その姿は、ただのプロジェクションマッピングでした。

 


ワイリー博士は駒をすべて失いロックマンに許しを請います。


その姿を見たロックマンは、また満足したようです笑

そうして再びのんびりと歩いて帰ります。


しかも1年かけて!


ライト博士、ロックマンは命をかけて世界を救いに行ったのだから帰る手段くらい用意してあげてよ笑


とにもかくにも、この度も頑張ったねロックマン!



この度で最初に驚いたことはBGMが一気に新しくなりました!


全く古さを感じません。


「ロックマン」と「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」の間に何があった笑


ロックマンの操作は「ロックマン」と同じく快適です。


それに加えて敵やボスのアクションも増え見るだけでも楽しくなりました。


ステージの難易度は更に高くなりました。

 

その一方、PASS WORDやエネルギー缶の登場で遊びやすくはなっていると思います。


諦めずに挑戦し1番いい動きを見つけて突破する……


そのパズルが解けた時の快感はたまりません!


そう、決してクリアーできない難易度ではありません。


ですので、その快感を「アクションゲームは苦手だ」という方に「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」で味わっていただきたいですね!


どうでもいいことですがロックマンが動かなければ避けてくれる優しいロボットもいます笑

 

 

 

 

この度も遊びに来ていただきありがとうございます。

まだまだゆっくりとつぶやいていきますので、また遊びにいらしてくださいね!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村