こんにちは!車椅子トラベラーのみよっちですウインク虹


さて、3月の沖縄移住の日も近づきワクワク度が最高に高まっている昨今でございますが



つい先日、すこーし早めにまた沖縄にお邪魔致しました。


オンラインで☺️🌈



おきなわ観光バリアフリー推進事業にて、約3時間の沖縄旅を楽しみました♫



まずはANAさんのスペシャルアシスタンスカウンター。
車椅子でも安心な配慮が行き届いた対応を改めて確認。

※スペシャルアシスタンスカウンターについてはこちら


そして那覇空港ではこうれい者、しょうがい者観光案内所にてバリアフリー観光について教えてもらえます!

※詳しくはこちら





ここから今回のメインイベント『ホエールウォッチング』の始まりです!

真栄田漁港を出発する船では、移乗も介助してもらえました♫


そこから数十分…
 

なかなか現れないクジラ…


本当に出るのか…




その間に宿泊施設の紹介も頂きました。

沖縄県南城市にある
『ユインチホテル』さん

バリアフリールームの部屋の空間、トイレ、お風呂等を見せて頂きました。



とっても綺麗なホテルでした☺️🌈




他の宿泊施設で印象深かったのは伊江島でのグランピングです!


4人一組限定の宿泊施設で、入り口にスロープがあったり、お風呂やトイレも元々狭くないですが更にバリアフリーに向けて少しずつ改善に向けて動いてくださっているそうです。



昼は近隣のマリンアクティビティや観光、夜は星空を眺めることのできるプライベート空間はコロナが落ち着いたらすぐにでも行きたいスポットNo. 1です!!!






と、宿泊施設の説明を受けているといきなり


「鯨が出た!!!!」


とアナウンスが。


オンラインながら、その一言に手に汗を握ります。


どこだ!どこだ!!!


と画面を眺めていると、鯨の尾びれがぶわぁっと姿を表してそしてゆっくり消えていきました…



おや…



出たーー!!!



僕はその一回しか目に収めることができませんでしたが、これが自然。


出るか出ないか分からないからこその、たった一度でも見られたことに感動しました。


他にもシーウォークやダイビングの説明があったり、もうワクワクは絶頂…



シーウォーク




ダイビング


そんなタイミングでツアーは終わりました🤣




振り返ってみると、オンラインツアーは外出に不安を感じている人には大きな一歩となるコンテンツだと思いました。


まず、見てみる。


どんな流れで旅行って組み立てられてるのかな?


車椅子でも、高齢者でも平気かな?


今までは口頭での説明のみでぶっつけ本番だった所を、オンラインツアーを介することで心のハードルはだいぶ下がると思いました。


参加できて、一足早く沖縄を体感できて嬉しかったです♫



あー!移住までのあと3週間が待ち遠しい😊🌈



沖縄バリアフリー観光ポータルサイト

今回もお読み頂きありがとうございましたウインク