みなさん、こんばんわ!


最近暑くなってきて、家でも大学でも冷房ガンガンです



その結果、鼻水がよく出るようになりました



ちなみに、僕のバイト先も常に空調が完備されている場所なんですよ




そう・・・





インターネットカフェ!!!



みなさんはインターネットカフェでバイトしたことありますか???





ネットの情報によると


・ネカフェのバイトは簡単
・好きな漫画が好きなだけ読める
・ネカフェできついなんて言ってたら、ほかのバイトはできない
・座ってマンガ読んで、たまに接客してカネが入る




などなど言われていますが



実際そんなことありません!!!




誰がこんなことを言い始めたのか・・・




これからネカフェでバイトを始めるみなさんに忠告しておきます





肉体的にも精神的にもキツイです!!!
チェーン店ならなおさら!!!



さて、この理由でも説明しましょうか(明日ゼミ発表でレジュメなんもできてないけど)



まず、仕事はホールとフロントに分かれます


ほとんどのネカフェはホールから覚えます
席の配置や、席の特徴を把握するためです。


「そんなん、使ったブースを適当に掃除するだけでしょ???」




そう思った方、たつやアタックくらわせます(笑)



逆に言うと、そう思った方は思いやりのある方だと思います。

たとえば
・レンタル品や、読んだ漫画はもとの場所に戻す
・飲み物はちゃんと飲み干す。またはコップをまとめる
・飲み物をこぼしてしまったら、ティッシュかなにかで拭いておく
・タバコの吸殻は床にこぼさない
・備品をパクらない
・オ●ニーしない
・ペアシートで変なことしない



などなど、挙げたらキリがないですがこれらのことをちゃんと守れてるんです。


守れてない人もいるんですよ?


・飲み物こぼしてもそのまま
・酷い奴は、ラーメンこぼしてそのまま(クレームになる)
・マンガ20冊置いていく
・ヘッドフォン盗む
・携帯のマナーモード???そんなの知らねぇ
・オ●ニー厳禁???そんならDMMと契約すな
・え?ペアシートって行為のためにあるんじゃないの!?



こういう人は、全体の20%くらいいます・・・
そりゃ清掃も大変でしょ

(僕はラブホ清掃の経験があるため、ゴムの処理は素手でやれます)


ネカフェ=簡単
という人は、
個人経営のネカフェか or
「あいつなんも仕事できねぇなぁ」と裏で馬鹿にされている
人のどちらかでしょう


いや、中には極端な変態またはドMがいるかもしれないが・・・





これは清掃に限った話であって、他に裏方の清掃やネット環境の整備など
やることはたくさんあります

ほんとに、猫の手をかりたい・・・




とりあえず、このあとビール飲みながらゼミ発表の準備に取り掛かるので
今日はこのへんで




次はフロント&その他を書きたいと思います



ご視聴ありがとうございました