はい、こんばんは。

 

山梨県も日中30度近くまで気温が上がるようになりました。

 

ウチの西側には出窓が付いていて、西日をモロに受けます。

 

この時期からすでに暑い。

 

引っ越してきてから今まで、遮熱効果のあるレースカーテンで外からの視線を遮るついでに暑さもしのいできましたが、今年からすだれを外付けすることにしました!

 

 

 

早速近所のホームセンターで取り付け金具とすだれを買ってきて取り付けを始めたところ、思い通りにいかないことが発生。

 

取り付け金具が網戸のレールに咬ませることでしか付けられませんでした。

 

仕方ないので、網戸には外れていただきました。

 

網戸は今、エアコン室外機の後ろに佇んでいます(笑)

 

 

 

取り付けてすぐの感想ですが、すだれから外がうっすら見えてイイ感じです!

 

また、レースカーテンを開けていてもすだれが外からの視線を遮ってくれるので、お昼まではレースカーテンを開けていられるようになりました!

 

レースカーテンを開けることで得られる視界の抜け感…最高です(*^^*)

 

 

 

肝心の暑さですが、感覚的には和らいだかな?という気がします!

 

そもそも鉄筋コンクリート造の西角部屋なので、外壁が西日で熱くなり、結果室内も暑くなる、ということもあります。

 

現に午後に西側の内壁を触るとほのかに温かい。

 

だとしたら、夕方に西面の外壁に水をかけた方が涼しくなるかな?いや、でも毎日しなきゃならないのはメンドクサイ(汗)

 

住まいが場所バレしてしまうのが怖く、付けた後の写真を上げられず、言葉だけの説明になってしまいました。分かりにくかったら申し訳ありません。

 

 

PS.

みはりん坊Wを床に落として壊してしまいました…。新しいのを買わないと…。

※下リンクはアフィリエイトリンクです。