家づくりの勉強になると思って登録している、工務店が発行するメールマガジン。

 

ある日、届いていたメールマガジンに、こんな内容が書かれてました。

 

工務店を訪ねてきたお施主さん。土地を含めての家づくりを希望だったため、不動産屋さんを紹介したところ、話が進むうちにお施主さんの不動産屋さんに対する信用度が少しずつ下がっていき。不動産屋さんに土地を紹介してもらっていたけれども、段々と信頼できなくなり、結果それを破棄。工務店も長いお付き合いのある不動産屋さんだったため、不動産屋さんとの関係性を重要視し、仕方なくお施主さんとの家づくりを断った…とのこと。

 

施主にとって、数千万円という大きなお金を賭けて取り組む家づくり。

 

ネット検索の海の中で情報に溺れて、何を信じたら良いのか分からなくなったんだろうなぁ…。

 

そんなこと言ってるオットも、最近「レオハウスとかタマホームとか、ローコスト系の住宅会社に頼むっていうのもアリかも…。」って考えてますが(^_^;)

 

オットの場合、やりたいことがすぐブレちゃうんですよね。

 

高断熱高気密住宅に思いを巡らせてみたり…。

 

おしゃれ&高級なハウスメーカーに魅力を感じたり…。

 

最新設備満載の家のギミック満載加減にワクワクしたり…。

 

…常に「失敗しないようにしないと…」と思い、悩んでしまう我が癖…。

 

 

やりたいことを貫くって、ホント難しい…。

 

住宅会社を信頼して託すことも、自分のやりたいことを貫くのも、施主力なんだろうなぁ。